お仕事依頼!掲示板の質問

「隣人に困っています。」に関する質問

  • 受付終了

咲さん

初めまして。
どこへ相談してよいのか判らずこちらへたどり着きました。

タイトルの通り、隣人からの嫌がらせに困っています。

当方、母子家庭でして、去年やっとお金を貯めて念願のマイホームを購入することができました。これで子供に一人部屋を与えることができる!私がんばった!と感慨に浸っておりました。

その矢先、後に引っ越してきた隣のアパートの住人より、嫌がらせをされるようになりました。(当方戸建てです。)
まず、ゴミを家の敷地に捨てられ、注意したところ逆上し、深夜23時過ぎまでもどたばたと室内で暴れるので、上階の方が騒音苦情で警察を呼んでおりました。

その後、ことあるごとに私が外に居ると「そこをどけ」と言わんばかりに室内からドアを蹴って威嚇したり、汚い言葉を浴びせてきます。

アパートの前が当方の家の駐車場となっており、駐車場を通らないと自宅へ入れない為、避けて通る事ができません・・・。(敷地の仕切りは低い柵しかないので、隣から丸見えなのです。)

日曜日の昼間、自転車の空気を入れる事すら「近所迷惑だ」と叫び、ドアをわずかに開けてじっとこちらを睨みつけぶつぶつと文句を言ったり、ドアを蹴ったりしてきます。

警察に相談しましたが、直接脅しの言葉なり、敷地に侵入した等されない限り、対応できないとの事でした。

ここまで書くと精神異常者の様ですが、実際見た目は普通ですし、フルタイム勤務で土日休日の職についているまともな(?)方のようなのですが・・・・。
・・・・いえ、マトモとは言いたくないですけど。。。(汗)

子供もまだ小さく、独りで留守番をすることが多いので大変心配です。

本当に助けて欲しいです。宜しくお願いします。

違反報告

2012年2月3日 22時20分

お仕事依頼!掲示板の回答

熊本特殊伐採 カラビナ (旧中村屋)

お問い合わせ ありがとうございます。

早速ですが、具体的な回答かは判りませんが

先ず、相手にされた事、言われた事、嫌がらせ等のすべてを日付、時間、を事細かくメモ、もしくはボイスレコーダーとうで記録する事、(テープはメモに移し必ず残す)

そして共産党さん等が無料の法律相談を月数回行っていると思うので、先ずそこえ相談すれば、糸口が見つかると思います。

事が重篤なので、当方では手に負えません
申し訳ありません。
                        あるけん便利中村屋
                            担当 北川 正行

違反報告

2012年2月10日 18時01分


近年問題が深刻化している“ご近所トラブル”ですね。

持ち家という事で気軽に引越しも出来ない現状の中、

行政の対応はどうしても遅く、なかなか望めない事から

事件化し、“あとの祭り”になってしまうケースもございますので、

事前にしっかりと証拠となる【自衛策】を講じる必要がございます。

・カメラの設置
 加害者の手の届く場所では破損される恐れもある為、
 2階からなど気づかれにくく、しっかりと記録できる場所が望ましい

・ICレコーダーの携帯
 いつ何どき口論をふっかけられるとも限りません。
 相手に気づかれず記録できるうまい方法を練習しておくと良い

・日記
 続ければ、歴とした証拠となります。
 面倒くさいかも知れませんが、ご自分の頭の中を整理する上でも、
 他者に変わりゆく日々の状況を伝える為にも、
 効果あり


上記を全て行った上で、

大家なり警察なりに相談される事が賢明かと存じます。

但しその際、加害者当人に<逆恨み>と取られない様、

相談を持ちかける相手には、共通認識の元、

細心の注意を払わせる事が大前提となります。

また相手を知る事も解決の糸口となる可能性もございますので、

大変でしょうが、根気強く対応される事が肝要です。

違反報告

2012年2月10日 12時01分


便利屋 ぴぃぷる(PEOPLE)

深刻な問題をご相談頂いたのに、ご回答が遅くなり申し訳ございません。

お役に立てれば良いのですが・・・

まずh、その方に直接お話を伺うのが良いと思います。
もちろん第3者か知り合いの方か、会社の上司などに立ち会ってもらい、その方の行動の理由を聞いてみては如何ですか?
些細な行き違いで感情を害したのかも知れませんし、勘違いの結果かもしれません。

嫌がらせを受けているのに、不本意かもしれませんが「最初は強く出ない」で対応したほうが良いと思います。お子様のこともご心配でしょうし、先ずは、お菓子か何かをもって行きお話を伺って問題点を探るのが一番だと思います。本当に不本意かもしれませんが、相手はアパートを替われば何処にでも住めますが、貴女とお子様は一生そこに住むのですから、揉める事無く済ますことが最善策です。

問題はその後ですが、お話を聞いて誤解が解ければ良いのですが、全く解決しない場合は「法」による解決策しかなくなります。

行政に頼ることが出来ても一時的です。
アパートの大家さんや不動産管理会社に頼っても一時的でしょう。

相手は、入居先を替えてでも嫌がらせすることは可能だからです。

そこでの相談先は、行政書士又は弁護士です。
扱う範囲は狭いですが行政書士の方が一般的に金額的には安いとの事ですが、
「法テラス」という機関?では、所得の低い方を対象に弁護士事務所での相談を無料で行っています。

結論を言いますと、1、相手方と話し合い問題解決の道を探す。 2、聞き入れてもらい無い場合は、法律の専門家に相談し解決方法を探す。

人は、歯向かうものには牙を向きます。
まず最初に、下手に出て糸口を探ったほうが良いと思いますよ。不本意かもしれませんが・・・
男は男に対しては強くても、女性には弱いものです。

がんばってください。

ご参考になれば良いですが・・・


ファミリー川崎中央
東頭





違反報告

2012年2月10日 00時10分


猫の手も借りる

法律の専門家ではないので、お役にたてるか分かりませんが…お住まいの市役所、区役所の法律無料相談(予約制)したいと連絡していただいて、相談されるか、実際に困ってる内容を録音、録画し(盗撮に当たるかもしれませんので先ずは法的なプロに相談されてから)、警察に被害届を出すのがよろしいかと思います。 証拠を残せるなら、自分の敷地内にされてるものを写真など、日時などは記録して構わないと思います。

違反報告

2012年2月7日 20時13分


どうにもなりません。市役所等に行って相談してください。

違反報告

2012年2月7日 11時19分


埼玉タウン

完全な逆切れだと思われます。
相手はまだ怒りが収まらないのでしょう。
そういう方の行動はしばらく続くと思いますから、相手にしないのが良いと思います。
お子様が小さいという事で心配でしょうが、ある程度の常識はあると思いますので、
お子様に危害を加えるという事は無いと思います。
相手はあくまで、あなたに注意されたことに言いかえしが出来なかった事に腹が立っていて、何とかまた口論を仕掛けていると思いますので、ある程度の事は目をつむって相手にしないようにしたほうが良いと思います。
ただ度が過ぎる事してきた場合はキッチリ自分の意見を主張して警察などに相談して下さい。
舐められてもダメです。
私が言えるのはこれくらいです。何処でも近所付き合いは難しいみたいですよ。
頑張って下さい。

違反報告

2012年2月6日 19時53分


ご相談ありがとうございます。

大変お困りのようで、そして精神的にもつらいですよね・・

警察は民事不介入という部分があるので、階上のかたがしたような「騒音」という部分が警告を受けてからもおさまらない場合や、度が過ぎる場合は訴訟となり「傷害罪」になる場合もあるようです。
ご依頼人様の場合は、現状では警察が動いてくれる状況ではないため、お子様のご心配もあるので、役所の市民課などにまず相談をしてみるのがよいと思いますね!
あとは細かく記録を取っておくと良いみたいです。
お気をつけてください!

違反報告

2012年2月6日 19時28分


あいぼう

 はじめまして あいぼうの石井といいます。
困っておられるご様子を読ませていただきました。お子様がいらっしゃるとの事なのでご心配でしょう。ゴミを捨てた事に対して注意されたことをずっとひきずっているのでしょうか?この文章だけでは、どの程度の威嚇なのか判断が難しいですね。
どちらにお住まいでしょうか?もしよろしければご連絡先を教えていただけますか?

違反報告

2012年2月6日 18時07分


便利屋レックス(REX)

恐れ入りますがiタウンページ(悩み事相談サービスで検策されると悩み相談メンタルヘルスレックス(REX)が開きます)またはhttp://happy-crystal.net/index.html でアクセスよろしくお願いします。

違反報告

2012年2月6日 14時06分


岐阜創建

こんにちは。
この様な問題は家主さんか管理会社さんとの話をお薦めします。
ゴミの件は不法投棄で役場にご相談下さい。
相手が立ち退きした際は必ず警察に子供の監視をしてもらう事をお薦めします。

何故アパート住民が貴方に対してそのような行為をするのか分かりませんが、
理由を聞くのも一つの手段だと思います。

敷地に高い目隠しフェンスを立てるのも手ですが光が入らないとか後に問題になるのでお薦めできません。

当社では、嫌がらせなどの対処も行なっています。

違反報告

2012年2月6日 12時37分


NETハウスメンテナンス

はじめまして
NETの中村と申します

近隣の住民の嫌がらせはシビアな問題です。
警察も直接介入は致しません。
しかも戸建を建てられたということであればあなたから引っ越しは出来ませんし困った問題です。

対応策としては嫌がらせを受けた証拠を残す事です。
暴言等は録音、ゴミを家の敷地に捨てられたら写真にのこす。
それをその住人が住んでるアパートの不動産業者にもっていき警察には届け出済みですと答え強制退去を促してもらいます。
直接あなたとその住人で交渉するとなると話が余計ややこしくなります。
入居時の契約でそのように出来るようなっているはずですので是非不動産会社並びに大家様へ介入してもらうようにしましょう。

小さいお子様がいるということで大変不安かもしれませんが、防犯対策もしましょう

違反報告

2012年2月6日 12時05分


暴力以上の被害ですね。
心中を察すると共に私的には強い怒りを感じざるを得ません。
直接ご連絡頂ければ必ず解決のお手伝い致します。
解決までの間は毅然とした態度で臨み且つ絶対相手にしない事です。
相手の事はもちろんゴミが飛んできても今は無視です。
エスカレートする可能性もありますが負けないで下さい。
悔しくて心配な日々と思いますが解決出来ない問題ではありません。
ご連絡お待ちしております。

違反報告

2012年2月6日 10時27分


念願のマイホーム購入おめでとうございます。
せっかくの新居なのにご苦労ですね。
どの地域にお住まいかわかりませんので一般的な回答しかできませんこと
ご容赦ください。

1.最初のトラブルのきっかけは?
  このようなことが頻繁に起こるようなら、警察も動かざる負えないと思います。
  ノート等にまとめてください。
  日時、嫌がらせの内容等(後で証拠になるからです。)

2.町会長等地域を仕切っている人に相談しましたか?
  具体的な内容を示すために、記録証拠が必要です。
  ゴミを捨てられたのなら、デジカメ等で証拠写真を記録することも必要。

3.汚い言葉を浴びせる行為があるようですね。
  いつもなら、ICレコーダー等で録音し、記録をすることです。
  その中に、脅迫めいたことがあれば、証拠として警察に提出できます。
  レコーダー自体も今は低価格で(ヤマダ電機等)売っていますのでご活用
  ください。

4.資金的に可能なら、仕切りの高さを上げること
 あげすぎるとマイナスの面がありますので、家の建築をした業と相談して
 ください。

5.アパートの住民は、戸建ての住民に対してコンプレックスを持っている方も
 多いと聞きますので、相手にしないことです。
 ICレコーダー、デジカメで威嚇することも必要です。

6.とにかく相手にしないこと。こちらが弱い態度を見せていると付け上がりますので
 毅然とした態度で臨む。

7.相手は、幾つぐらいの人かわからないので、判断できませんが、精神的に少し病 んでるように思います。市や町役場に困りごと相談室等ありますのでおおいに活 用しましょう。法的には、法テラスを使ってこちらとして完全武装しましょう。

8.個人的なことで恐縮ですが、付き合っている方がいらっしゃいましたら、時々家に 遊びに来てもらうのも抑止力になります。

地域にもよりますが、仕事として訪問することも可能です。
まず、その前に、アドバイスを実行してください。

お子様が一人の時が多いようですが、誰が来ても決してドアを開けないことを教育してください。家に入られたら大変なことになります。常に連絡を取り合ってください。今は、些細なことでもすぐに事件に拡大します。
家に入るときも周りを十分確認することをお勧めします。
家に入る瞬間、押し入るケースも多いようです。
費用は、掛かりますがセコム等の警備会社のホームセキュリティーを活用するのも
有効です。いろいろお困りのことと思いますが、何かありましたらまたご相談ください。


防犯設備士・セキュリティーアドバイザー
                  村田正美

違反報告

2012年2月6日 10時04分


まずすることは、嫌がらせをされたと感じる度に、記録することです。
口で言っても証拠にならないのでしっかり記録することによって後日裁判になったりした時の証拠になります。
そして警察に言うよりその記録を持って弁護士に相談に行くことが最善かと思います。
弁護士に相談するのは30分で5,000円程度です。その後相談によって予算を決めて対応していただくのが良いと思います。

違反報告

2012年2月6日 09時25分


和歌山便利屋アップステップ

お世話になりますアップステップのオオスミと申します。
お返事遅くなりすいません
御質問の内容把握しました
プライベートで難しい内容なので、
直接電話等で対応したいです
お役に立てるかどうかわかりませんが
連絡お待ちしております。

違反報告

2012年2月6日 09時13分


株式会社リンクアップ

実際に立地条件、状況などをを見てみないと対策は思いつきませんが同じアパートの住人の方も迷惑されているようならアパートの大家さんなどにも相談されたほうがいいかもしれませんね。嫌がらせをやめさせることは難しいと思いますが追い出すことはできると思います。

違反報告

2012年2月6日 08時57分


@愛知の便利屋


どんな年代とか感じとか人なんだろうか?

言い過ぎたり余計な事を言ったのか、何をそんなに怒るのか、大家さんみたいなのに言っても無駄なのか?

あんまりよく分かんないですが・・・。

本人に聞く。

住人に聞く。

それでも、駄目なら、睨まれてるとか、被害者な考えをやめる。

答えてみた。

違反報告

2012年2月6日 04時23分


便利屋 銀さん

多分、色々な便利屋さんが色々答えを出してくれてると思いますが・・・

相談内容(文章)では当方も多分みなさんと似たような内容になるかと思います

くわしくお話を聞きたいのでご一報下さい








違反報告

2012年2月6日 03時27分


便利屋 福地

初めまして福地と申します。

隣人のトラブル解消の経験はありませんが、過去に経験したトラブル対処では、苦情者がいてその対象者いますが問題がこじれてしまうのは、苦情者にたいして対象者が強い態度で出てしまった時に問題がこじれている様です。
今回の件では、敷地にゴミを捨てられた質問者様が苦情者で問題の隣人が苦情の対象者になっています。
私経験は立場が逆になりますが参考になればと思います。
私の経験では、苦情者に対する対象者の初期の対応が悪く問題がこじれてしまいました。
何人もの人間が入れ替わり立ち代わりお詫びに伺いましたが怒り収まることがありませんでした。
その最後に私がお詫びに伺いお話伺いました。話は多岐にわたりました。時間にして2時間か3時間だったと思います。その中で私が感じたことは、苦情者は全く間違ったことは言っていなくて話はもっともなことばかりでした。苦情者の話をよく聞きいれ相手の話がもっともで間違っていないとこちらが意思表示をしている内に苦情者は、話しつかれたのかもういいよと苦情を言うのをやめました。
そこで私は以後この様なことがないように気をつけますと言うと、今日はもういいよと言われその日は引き揚げました。
その次の日の朝、顔を合わせた時には、こちらからおはようございますと挨拶をすると苦情者からも笑顔でおはようの返事が返ってきました。それからも出会う度にこちらから挨拶をするように心がけていると苦情はなくなりました。
この件で私が思ったことは、苦情者を自分の敵だとか、いやな奴と先入観を持って対応すれば相手もそれを感じ取って問題が解決しないのではないかと思いました。問題が起こるのは不満があるからその不満も面と向かって話し尽くせば後は真っ白になるのではないか、最初から拒絶すれば問題は解決しないのだなと感じました。
乱文ですが参考になればと思います。

違反報告

2012年2月6日 00時51分


有限会社コウチャンサービス

挨拶を交わすことです、対立はどこにもあることです、
最近引っ越しされているのであれば1度アパートの方に粗品を差し上げてはいかがですか、近所の挨拶周りの名目で。その後目を合わせたら軽い挨拶や会釈でもいいと思います。
その方は孤独でさびしいだけかもしれません。垣根を高くし見えなくすると、かえって、マイナスが働きます、後は母子家庭であれば男性用の下着や衣類を干したらいかがですか。又休みの日に男友達もいえに、招いてはいかがなものでしょう。対立は対立しか生まなく、あなたの次の行動は変化をもたらせるかもしれませんね

違反報告

2012年2月6日 00時10分


女性のみということで、嫌がらせができる相手なのではないでしょうか。

誰か男の人をおつき合いしているかのように、相手に見せるというかわからせれば
変わるかも。

違反報告

2012年2月5日 23時31分


しにせや

この場合、解決方法としては、積み重ねた証拠が必要です。

いつ、どこで、どんなことをされたのか、が必要です。

その為には、録画、録音の証拠となる物を集める必要があります。

その上で、裁判で訴えることだと思います。

録画、録音などは、費用が掛かるとは思いますが、仕方ないと思います。

ただ、裁判を前提にしますので、役所の弁護士相談会や、1時間5000円程度で、相談を受けてくれる弁護士会などを調べて、相談に行くことをお薦めします。

お子さんがいるので、心配と思いますので、常に警察への相談や、なにかあったら被害届けを出すなどの、事実も積み重ねも必要と思います。

このような事例は、証拠をそろえていくまでに時間がかかりますので、即座に解決することは難しいと思われます。

便利屋が出来ることは、ビデオカメラの設置、録音機器の設置など、証拠を残すためのお手伝いが精一杯と思います。

ただ、物事が起るには、原因があるはずです。

嫌がらせをしている人の単なる被害妄想なのか、それ以外に原因があるのか。

この部分は、調査の必要も出ると思いますので、弁護士に相談することが、費用は掛かりますが、一番の近道と思います。


違反報告

2012年2月5日 22時11分


便利屋 郵便物転送 BurN (バーン)

始めまして。
返事遅れて大変申し訳ございません。
状況は大変理解できました。
こういう案件につきましては、探偵を雇って、実際の被害事実を資料として作る必要があります。お金は多少掛かりますが、私生活にかなり影響を及ぼしているので早めの対応が必要だと考えます。名古屋市でかなりの案件を処理している事務所がありますので、そちらに相談してください。

松村探偵事務所
担当:押田(おしだ)

0120-105-109

相談料は掛かりませんし、親身に応えてくれます。
この様な案件も対応した事があるそうです!

私共は、探偵調査の認可をとってないので、対応できません。
ご相談大変ありがとうございます。

違反報告

2012年2月5日 21時06分


近所の便利屋さんLEON

御質問有難う御座います。

近隣とのトラブルを解決して欲しいという御依頼は、何度か解決してきています。

まず警察が関与してくれないと言う事は、困りごとですね。
しかし、一言注意してもらうことは可能だと思います。
出来ないと言うのであれば、なぜ騒音の苦情は対応するのに?と逆に問いかけてみてください。

無理であれば、アパートの大家さん、または管理会社に相談ですね。

それでも無理であれば、第三者を立てての和解ですね。
相手方に何を言われても負けない方を立てるが良いと私は思います。

違反報告

2012年2月5日 21時04分


まごころの伝書鳩

警察に相談しても無駄です。被害がない限り動いては、くれません。でも他の方法での解決策は、ございます。ご相談ください・・・・・・・・・

ご相談は、無料ですので・・・・・・・

違反報告

2012年2月5日 20時06分


べんりな便利屋 インライフ 本店

もう少し正確な情報知りたいです。
訪問させていただいて宜しいでしょうか?

違反報告

2012年2月5日 19時56分


べんりな便利屋 インライフ 本店

もう少し正確な情報知りたいです。
訪問させていただいて宜しいでしょうか?

違反報告

2012年2月5日 19時55分


アロー・エクスプレス

お問い合わせありがとうございます。

お問い合わせの件ですが、当方の専門ではありませんので、
参考としてお聞きください。

ホームメイト住宅NAVI
http://www.homemate-navi.com/navi/c01/02/01/1119/

こちらのHPに隣人とのトラブルの対応等が記載されています、
参考にされてはいかがでしょう?

騒音トラブルや、精神的に苦痛を受けている事実があるのでしたら、
便利屋よりは弁護士などに相談される方が良いと思います。
それで、実際のトラブルが解決するとは思えませんが、
和解等の解決の糸口が見つかるかもしれません。

申し訳ありませんが現状ではこの程度が便利屋の限界となります、
宜しくお願いいたします。

違反報告

2012年2月5日 19時24分


解決出来る自信あり

連絡先と住所 氏名を記載の上


info@g-j.jpに相談 依頼メールください。


違反報告

2012年2月5日 19時02分


お客様から直接相談がないとお応え出来ません。

もっと詳しく聞かなくては一般的な回答になりますので参考にならないと思いますのでご了承ください。

違反報告

2012年2月5日 18時52分


コンジェンシー

回答遅くなりました。まず恐ろしい人を相手にしている様ですね?私共としては斡旋した不動産店に苦情を申し入れて見てはいかがでしょうか。ゴミについては投棄の証拠写真もしくは、個人を特定できるものを残す必要があるでしょう
つまり投棄されたものをアサルことが必要になります。
しかしながらそんな容易い相手ではなさそうですね?騒音も録音が必要ですし非常に被害者には負担のかかる問題になりますが方法が少ないのが現状ですし何より逆恨みに対応できません。個人的には勤務先まで突き止めて追い出しをかける手段はとります。とりあえず商工会議所にて公証人役場に相談後、業者依頼がベストかと思います

違反報告

2012年2月5日 18時37分


便利屋草加YETS(イエッツ)

よくある隣人とのトラブルの一種です
このような事犯には警察に相談してもなかなか取り合ってくれません。
先日の長崎県でのストーカー殺人ように千葉で起こった問題でも
実家のある長崎県まで出向いての殺人事件ですら警察の対処は
十分にできてないのが現状と思います。

しかしせっかく手に入れたマイホームですので
たかがアパート暮らしの人の嫌がらせに屈してはいけません。

相手は少し変質なところがありますね
このような方はこちらがひるめばつけ込んで騒ぎ立てます。
多分転居ごとに対象となる人を探してはトラブルを起こしているはずです。
それが今まで民事で処理するしかないので警察にも刑事事件としての登録がなく取り合わないのでしょう

対処方法は沢山ありますがどれも費用が発生します。
1.常にデーターレコーダーを持ち録音する・・警察届用・・携帯電話でも可能
2.録画・・家の外部に取り付け24時間監視
3.親戚の少しの間(特に土日など)一緒に住んでもらう(他人でも可能)
 第三者が確認すると警察も動きやすい
4.親戚として現状確認の上直接当事者に注意する

まだまだ考えつくことが出てくると思いますが現状をまず記録しそれを提出の上で 警察に申し出ること、それと同時にアパートの管理会社もしくは大家に連絡すること
などがあります。

当方でも初めての事案ですがそこそこ対応できると考えます
このサイトで直接連絡を取る方法がわかりませんがご相談頂けたらと考えています
当方は便利屋としてネット上に情報公開をしています
http://yets.jp ですがここの申し込みフォームを利用して頂くことも手段の一つです

一度ご相談ください 
当方強面の62歳ですが4項などにはうってつけかもしれません(笑) 
でも子供さんの将来や、留守がちのご家庭を考えると早急に対処しなければいけない問題であるような気がします



違反報告

2012年2月5日 18時29分


こんばんは。便利屋24の高橋です。
近隣トラブルの中には「嫌がらせ」目的の方も、残念ながらいるようです。
騒音おばさんのように音楽を大音量で故意に流したり、生ゴミや動物の死体などを投げ込まれたりといったようなケースもあるようです。

もちろん、ただ何の理由もなくヒマ潰しにやってるだけという方がいないとは言い切れませんが、大体は何かしらの理由があっての嫌がらせだと思います。

ただ、こういう方との話し合いは困難です。
仮に被害者に落ち度があるとしても、苦情ではなく嫌がらせ行為を以って当たっている点から察すると、加害者の頭にあるのは「反省を促す」ではなく「制裁を与える」である可能性が大きいからです。

自己正当化のための行為には、ほとんど個人で対応するのも難しく、役所・警察などに任せる以外は無くなります。
迷惑防止条例などの法的手段が取れない場合も多くあるようですが、騒音おばさんの被害に遭った夫婦のように嫌がらせ行為を記録したり、嫌がらせ行為が原因で精神的に不安定になり実証できれば民事裁判での賠償請求も可能です。

ただ、それで万事解決できるかどうかは疑問が残ります。
嫌がらせ加害者以外の近隣の方と懇意になり味方を増やすといった努力の方が現実的かも知れませんね。

もし私達に依頼されるならば、ご連絡ください。

違反報告

2012年2月5日 18時11分


こんばんは。便利屋24の高橋です。
近隣トラブルの中には「嫌がらせ」目的の方も、残念ながらいるようです。
騒音おばさんのように音楽を大音量で故意に流したり、生ゴミや動物の死体などを投げ込まれたりといったようなケースもあるようです。

もちろん、ただ何の理由もなくヒマ潰しにやってるだけという方がいないとは言い切れませんが、大体は何かしらの理由があっての嫌がらせだと思います。

ただ、こういう方との話し合いは困難です。
仮に被害者に落ち度があるとしても、苦情ではなく嫌がらせ行為を以って当たっている点から察すると、加害者の頭にあるのは「反省を促す」ではなく「制裁を与える」である可能性が大きいからです。

自己正当化のための行為には、ほとんど個人で対応するのも難しく、役所・警察などに任せる以外は無くなります。
迷惑防止条例などの法的手段が取れない場合も多くあるようですが、騒音おばさんの被害に遭った夫婦のように嫌がらせ行為を記録したり、嫌がらせ行為が原因で精神的に不安定になり実証できれば民事裁判での賠償請求も可能です。

ただ、それで万事解決できるかどうかは疑問が残ります。
嫌がらせ加害者以外の近隣の方と懇意になり味方を増やすといった努力の方が現実的かも知れませんね。

もし私達に依頼されるならば、ご連絡ください。

違反報告

2012年2月5日 18時10分


埼玉/東京の特殊便利屋:::チームライフサポート生活援護隊

生活援護隊と申します。

まず警察に相談したとのことですが、所轄の安全課に直接出向くような事をしていませんか?
まずは110番通報です。
怖いと感じたらすぐに110番通報して警察に来てもらって事情を説明する事です。
直接出向いたら記録に残りません。
ストーカーや近隣の嫌がらせ被害などの対応の遅れは、被害者が110番通報すると大事になるかもと躊躇してしまうことも原因にあるのです。
そして相手の職場を突き止める事です。
表向きはまじめな人間こそ職場の評判や、特に上司からの注意は利くと思います。
味方の数を増やすこともかなり大切な要素です。
いずれにしても、まずは110番通報を繰り返しして記録を残すと同時に、所轄の警察にも私は本気で困っている、本当に怖い思いをしているんだという事を解ってもらう事です。
全ては、そこからだと思います。
大変でしょうけど子供の為にも気を強く持ってください。
失礼します。

違反報告

2012年2月5日 17時51分


アトム2

はじめまして。
アトムの中田と申します。
大変お困りの様子ですね。
少しでも力になってあげたいのですが、お住まいはどちらですか。
近くですと、いいのですが。
もし、よかったら連絡先も教えてください。

なぜ、相手はお宅様に嫌がらせをするようになったのでしょうか?
心当たりはありませんか?

もう少し、詳しくお伺いしたいです。
ご連絡お待ちしています。

違反報告

2012年2月5日 17時30分


万事屋 NiNJAY (よろずや にんじゃい)

ご質問拝見させていただきました。
文章を考察すると、おなたお一人だけがこの隣人に手を焼いているわけではありませんのでご近所さんやアパートの大家さんと連携して上記便利屋さん等が回答している通り、騒音等は『証拠』となるものをあくまでも“相手にその姿を見られないよう(相手を挑発しないよう)”にビデオカメラまたは携帯ムービー等で被害状況を納め、物理的証拠となるような、ゴミ等の放置等は発覚直後すぐ110番通報し警察に被害届けをお出しになった方がよろしいかと思います。

ちなみに、夜間、自治会等で地域パトロール等を行っている地区ならば巡回しているパトロール車(よく青い回転灯がついているパトカーもどきの車)に直接被害を伝え巡回してもらう様ご相談できるかと思います。

また老婆心ながら、個人的に下手な小細工をして相手を挑発するような行為だけはおやめになった方がよろしいかと思います。
怖い話ですが、薬物等をやっていてばれた時に逆上して放火やお子さんの嫌がらせなど第二、第三の被害が生まれるおそれがあります。

初期段階ではお金をかけずに措置したほうがよいと思います。
ただでさえこんな人災!?にお金をかけたくはないでしょうから。








違反報告

2012年2月5日 17時22分


初めまして。お困りですね。TVで報道された「ふとんたたき罵声おばさん」の類いかと思われます。

まずは、証拠集めしましょう。庭にゴミを投げ込まれたら、写真を撮り、日記を書くのと同じ要領で日時、様子、そのときかけられた言葉などを書いておきます。長時間録画できるビデオがあったら、迷わず録画しましょう。
但し、本人の前で撮っては逆上されるばかりですから、安い三脚でも買っていらして、物陰からできるだけ全体が写る場所に設置しましょう。

警察は民事不介入ですので、弁護士に相談するのが一番かと思います。探偵に仲介してもらうのも手ですが、かなり高くつきます。お隣は単身なのでしょうか?既婚者なら旦那さんを引っ張り出すのも解決への早道です。
大変でしょうが、ある程度長期戦を覚悟して頑張ってください。こんなことで負けてはいけません。

違反報告

2012年2月5日 17時21分


タスクサービス 見沼岩槻店

話の内容は良くわかります。難しい問題ですね。精神異常としか見えませんが、警察も呼んでもその時は善人ぶるので警察も対応してくれないのが現状でしょう。怖顔の方に頼むのがいいのですが、逆に恐喝として通報されると場が悪く問題でしょう。他の方も困っている様子にて周りの方とアパートの大家さんもしくは不動産に会い説明してもらうのが得策ですが、どうなんでしょうか?何度か似た相談がありましたが、最終は大家さんか警察です。お役に立てず大変申し訳ありません。

違反報告

2012年2月5日 17時05分


便利屋 太助

警察に相談されたことがあるそうですが、警察はストーカー行為に関する事案(予防を含む)以外には、刑事事件としての事案でない限り動いてくれません。つまり、具体的にはこの場合、暴力を振るわれた、ものを壊された、敷地(家屋)内に不法侵入された、放火された、脅迫された等以外は訴えてもムダだと考えます。
そこで、各県、各地方自治体には、住民が平穏に暮らすことを妨げる行為を規制するために必ず「迷惑禁止条例」なるものがあるはずです。
まず、市町村役場に行って相談してみてください。
もちろん相談するには、隣人からあなたが受けた嫌がらせを逐一記録することが重要です。たとえば何月何日何時頃こんな嫌がらせを受けたということを時系列にまとめるとか、見える威嚇行為は写メかデジカメに撮っておくとか、罵声は(声の大きさを測定する事はムリでも)内容を記録、録音しておくとかの資料が必要です。
なぜなら、第3者(この場合は市町村役場)は中立の立場から出発するからです。
まず、あなたが異常に神経を尖らせているのではないということを証明すべきです。
その後は隣人があなたの何に対して嫌がらせをするのか等の調査や仲裁にのりだしてくれるはずです。
長期戦になるかもしれませんが、頑張ってください。

※暴力を振るわれた、ものを壊された、ものを盗まれた、敷地(家屋)内に不法侵入さ   れた、放火された、脅迫された、金品を要求された場合は堂々と勇気を持って警察  に通報してく ださい。

違反報告

2012年2月5日 16時47分


便利屋湘南ヘルパーズ

こんにちは。大変お困りの様子ですね。
私だったらこの様に致します・・・

まず、ビデオカメラなどで証拠を残しておきます。(相手に気づかれないよう細心の注意をして・・またお金がかかりますが、信用できる探偵の方に依頼するのも一つの方法だと思います)

そして、何度も警察へ行き相談したり、大家さんに相談したり、市役所など色々なところに相談して、出来る限り話をして解決の努力をしたいと思います。(直接話が出来なければ第三者の方に入ってもらうのも良いと思います。ご近所で頼りになる方がいればその方にも相談を・・・)

それでも駄目な時は証拠品を持って警察に行かれたらどうでしょうか。また、女性、子供で弱い立場ですから、危険を感じるときは、そのことも強くアピールして、それなりの施設に一時避難することも必要かと思います。

違反報告

2012年2月5日 16時44分


お引越し・運送運搬なら町の便利屋さん

初めまして、当方女性従業員ですので女性の立場でご回答させて頂きます。

<<日曜日の昼間、自転車の空気を入れる事すら「近所迷惑だ」と叫び、ドアをわずかに開けてじっとこちらを睨みつけぶつぶつと文句を言ったり、ドアを蹴ったりしてきます。

こう言った場合は簡易的でも構いませんので携帯の動画や録音機能等で必ず嫌な思いをした証拠を持っておいてください。
論より証拠、やはり嫌な思いをしていると言うものが第三者にわかるものが無い限り警察や法的にも守られるのは難しいかと思います。

警察には相談に行くのではなく実際に怖い思いをした時に警察に通報してきてもらった方が効果的だと思います。

隣人の方もあなたに嫌がらせをすると警察が来ると思えば嫌がらせも少なくなるかと思います。
もっと深刻化し、裁判にでもなれば証拠や警察が介入した事実があれば尚更あなたの泣寝入りも防げると思います。

また、アパートの上階の方も下階に困っているのであれば一緒に大家さんや管理業者に相談してみるのもいいかと思います。

警察を呼ぶと逆上する方もいますので、近隣のパトロールをしている方や町内会等出来る限り守ってくれそうな方に相談しておいてください。

恋人若しくは身内の男性に頻繁に出入りしてもらうのもいいかと思います。

小さいお子さんや女性のあなただけだとわかって嫌がらせしているのかもしれません。

弱気にならずにお子さんやあなたが危険な目にあわないよう気をつけてください。


違反報告

2012年2月5日 16時32分


質問拝見いたしました、私も以前戸建ての一軒家購入し、住み始めて1ヶ月後に隣に購入して越してきた隣人がうるさく とにかく以上で渡し家族が2階に上がると 同じように2階に、出かけるので1階に降りると降りてきて 車のエアンジンかかると子供が外に飛び出してきてのぞく始末で 挙句の果ては喧嘩を売られ 仕方がないので隣との境に塀を高く作り見えないようにしました のぞきや聞き耳立てるのは同じでしたが 何しろ姿や顔を見られないのでほっとした思い出があります 先に書かれた方のように 警察に言おうが、大家に言おうが隣の方は関係ないですよ せっかく買った自宅ですが 隣から見えないようにふさぐか 最悪身の危険があることも多い世の中なので 最悪の状況では貸して引越しするかです 触らぬ神にたたりなしの自分の家が世の中の中心で回っていると勘違いのアホ住人がおおいです 今私の隣にも暴走族がいまして時間関係なく爆音響かせてエンジンかけます 商売上注意できないのでスルーしています 話が長くなりましたが 今回は話し合いは無理でしょう 何も出来ないなら隣人がアパート引っ越すまでガマンするしかないです 後は録画できる監視カメラつける方法ですね 警察に届けを出す証拠となりますから 参考までに

違反報告

2012年2月5日 16時11分


男手商会

大家さんに相談されましたか?
深夜早朝は神奈川県騒音防止条例違反になります。
迷惑行為発生中に局番なしの110番に電話しましょう。
110番は警察本部にデーターが残りますので、単なる夫婦喧嘩でも
所轄警察は本部に結果報告する義務が生じ迷惑回数がカウントされます。
又、取り敢えずビデオ、録音等の証拠を押さえることが先決です。
ドアを蹴る、汚す等自体が刑法の器物損壊になります。
迷惑防止条例等もありますので、匿名希望でも良いので根気良く通報するのが賢明です。
母子家庭と思われないよう男物の洗濯物、靴等見えるように置くのも方法かと思います。
当方、正規探偵業登録もありますので、個々の御相談に応じます。




違反報告

2012年2月5日 16時00分


困ったさんお問合せありがとうございます
デリケートな問題ですね
私どもで解決するには、隣人がどのような方なのか調査が必要です
その結果対処方法を検討します それでよろしければご連絡ください
防犯カメラなどの設置なども考えられても・・・
とりあえず何か嫌がらせや恐怖を感じたら警察にひつこく相談してみてください

違反報告

2012年2月5日 15時33分


便利屋JB

はじめまして。お問い合わせ有難うございます。詳細をお伺いしたいと思いますので、直接一度お電話にて、お伺いしたいと思います。早急に対応したいと思います。ご連絡お待ちしております。

株式会社 便利屋JB
担当:芝崎
電話:028-678-8699

違反報告

2012年2月5日 15時32分


警察は刑法上の被害が明らかにない限り民事不介入という事で頼りにならないです。隣人の嫌がらせを具体的に証明する事から対処するしかないと思いますが、
たとえば、ゴミを家の敷地に捨てられるに対しては
不法投棄及び侵入の証拠を押さえることだと思います。
監視カメラの設置や暴言の録音など
また女性の家庭だからと甘く見ているのだと思いますので男性からはっきり忠告してもらうなど早い対応が必要だと思います。
愉快犯的行為はエスカレートしますので解決は完全な形でするかご相談者が引っ越しをすることになります。

無料相談いたしておりますのでよろしければご連絡ください
http://ws.formzu.net/fgen/S8261300
オールウェイさいたま 探偵業届 第43110002号

違反報告

2012年2月5日 15時13分


便利屋探偵 グットジョブカンパニー

こんにちは。

内容は分かりました。

お住まいの地域は何処になりますか?

違反報告

2012年2月5日 15時11分


便利屋 御用便

それは大変ですね。おそらく精神的に病んでいる人だと思います。
男が居ないので、やりたい放題なのでしょう、
解決策はいくつかありますが、一度お伺いして状況を確認できれば
良い対策が出来ると思います。早いほうがいいので、都合の良い日時を教えてください。秘密厳守は守りますので御安心ください。

違反報告

2012年2月5日 15時10分


直接の話し合いは無理そうなので、どういった事を言われたかの証拠を記録して弁護士事務所への相談が一番だと思います。その相談の中で恐喝・嫌がらせなどの判断ができ、どんな対応(裁判・アパートの管理人への進言)をしていけばいいのかがわかると思います。

違反報告

2012年2月5日 14時59分


なんでもドットコム

お世話になっております。

お力になれると思います。

一度当社に電話にてご連絡頂けたら、助かります。

よろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーー
    なんでもドットコム
                    担当  佐藤
     TEL    03-5922-5466
     FAX   03-5922-5465
mail   info@nandemo09.com
http://www.nandemo09.com
年中無休      24時間営業
ーーーーーーーーーーーーーー

違反報告

2012年2月5日 14時57分


ファミリアスズキ

地元警察へ巡回パトロールの回数を1回以上に増やしてもらうように依頼することや、地域の自治会長へ相談することや、めんどうなことですが地域住民と関係をふかめるなど必要でしょう。ともかくこのような相手にどう対処しても難しいでしょう。
まずはお客様ご自身の心の安定と安全が第一です。残念ですがまずは相手を刺激しないようにして、ちかくの交番にもよく相談することでしぃう。

違反報告

2012年2月5日 14時56分


警察は刑法上の被害が明らかにない限り民事不介入という事で頼りにならないです。隣人の嫌がらせを具体的に証明する事から対処するしかないと思いますが、
たとえば、ゴミを家の敷地に捨てられるに対しては
不法投棄及び侵入の証拠を押さえることだと思います。
監視カメラの設置や暴言の録音など
また女性の家庭だからと甘く見ているのだと思いますので男性からはっきり忠告してもらうなど早い対応が必要だと思います。
愉快犯的行為はエスカレートします

無料相談いたしておりますのでよろしければご連絡ください
https://ws.formzu.net/fgen/S88932267

違反報告

2012年2月5日 14時56分


便利屋おたすけ

初めまして。

お困りの内容はわかりました。
しかし、当方の便利屋としては何も出来ないかと思いました。

なので、私が御依頼者様の立場になったとして、
思い付く方法をあげてみる事に致しました。

まずは、アパートの大家さんに相談したらいかがでしょうか。
再三注意なりをしてくれていて、聞かないのか?わかりませんが、
大家さんの力を借りるのが良いと思います。

その他として、警察に相談された様ですが、恐喝や、不法侵入されていなければ対応してもらえない。との事でしたね。しかし、ゴミを家の敷地に捨てられた事は事実ですので、今後の事を考え、証明する為にビデオカメラを設置し、監視するのはどうでしょうか?
または、探偵に事実を調査してもらうのが良いと思います。(ちょっと費用がかかると思いますが。)

直接お役に立てなくて申し訳御座いません。

他の方からの回答も参考にして、早く解決できる良い方法が見つかる事を祈っています。

違反報告

2012年2月5日 14時52分


警察は被害がなければ動いてくれませんので、被害を作れば良いかと思います。
被害を作るには、このようなところにご相談されるぐらいですから精神的に追い込まれていると思います。
そこで、病院に行き精神衰弱などの診断を受け、診断書を持参して警察に行かれてはいかがでしょうか。

違反報告

2012年2月5日 14時48分