お仕事依頼!掲示板の質問

「フリマサイトにて同業者の嫌がらせ。助けて下さい。。」に関する質問

  • 受付終了

Y.Hさん

ハンドメイド品を販売しているのですが
2名がグルになり誰がみても
全く同じ物を作り出してこられ
1度話し合いlineをする仲になりました。
しかしお互い小さな子供が居るにも関わらず、
昼から翌明け方までずっと他の出品者への
陰湿な悪口ばかりのやり取りに
頭がおかしくなりそうで
距離を置く様になった途端、
一層酷い嫌がらせが始まり、
こちらに対する嫌味と取れる書込み、
執拗な出品被せ、、
明らかにお客様がほぼ流れてしまい
精神的にも辛くどうしていいのかわからず
こちらにた辿り着きました。
事務局も受入れるどころか、
逆に面倒な通報をした側が
強制退会にさせられるという話も多く
どうする事も出来ません。
せっかく試行錯誤し、数年掛けて
ここまで来たのに、安易に売れ筋のみを盗作され
毎日充実した趣味だったのに、
本当に悔しくて堪りません。。
著作権も無ければ、盗作だって当たり前なのも
理解しているのですが、度が過ぎていて
明らかに私をその場から消そうとしている感じです。
親戚も友人も皆応援してくれている中、
こんなにイジメや嫌がらせを受けている事が
言えなくてとても辛いです。
専業主婦の為、高額な費用も難しく
費用やアドバイスを是非戴きたいです。
お力を貸してください。
宜しくお願い致します。

長文、失礼致しました。

違反報告

2015年1月27日 03時56分

お仕事依頼!掲示板の回答

みらいコンシェル

初めまして。みらいコンシェルの長岡と申します!

ご依頼内容確認いたしました

大変な思いをされてますね。
弊社も物販の事業部があり、同じような経験をしました。

解決策としては
しっかりとしたブランディングをすることが大切と思います

次にサイト上で販売するにはまずは自社サイトを持つこと

そして顧客から新規が取れるような仕組み作りをするなど
対策はいろいろあります。

そして相手にない強みはアイデアがあることだと思いますので
あまり敵(言い方が悪いですが)気を使わないことが必要と思います!!

何かお手伝いできることがありましたら
お気軽にお問い合わせください!!

0120−312−522
もしくは info@spics.jp になります

ご連絡お待ちしております!!!

みらいコンシェル e品整理
担当 長岡

違反報告

2015年2月2日 12時29分


便利屋 暮らしの研究会

フリーマーケットと言っても、あなたのやっている事はビジネスです。
ビジネスにライバルが出てきてお客を奪い合うのは当然の行為です。
また、商品が真似されるのも、良い商品だから真似されるのであって、
真似されるほど、良い商品なんだと考えるべきです。
どのような真似の仕方か解りませんが、他人には真似できる商品レベルだから真似されるのか?キャラクターの真似をしてくるのか?デザイン的なものであれば意匠登録、商品名は商標登録、製造技術であれば実用新案、などを出す必要があるかも知れませんね
完全に100%コピー品でしたら、話は別ですが、同じような物のレベルでは訴える事もできません。
もし仮に、あなたのお店の近所に、同業の大手店舗が出来たとしたら、真似するなといえるでしょうか?更にどのような商品を作られているのか解りませんが、その商品によりお客様が損害を受ける事はないでしょうか?その際の賠償責任も考えているでしょうか?

暮らしの研究会では、便利屋業以外にも、JimdoCafe神奈川と言う、ホームページ制作&創業支援事業を行っています。
宜しければ、ご連絡ください。
JimdoCafe神奈川 080-5080-0100 井上まで

違反報告

2015年1月28日 21時37分


所沢ダイヤク社

ダイヤク社でございます。
私どもは、企業管理部門経験者の組織でございます。

「長文失礼します」と言われていることからも、やるせないお気持ちであること、
お察しいたします。

個人でご商売をやっておりますと、まさかと思う横やりが入った場合は、対応に
困るもので、昨今はよくあることです。

お気持ちとしては、ここまでされたら法的に相手になんらかのけじめをつけさせたいということでしょうか。そうであれば、最初から弁護士事務所の門をたたくのも、費用その他を考えると、いかがなものかと戸惑っていることかとご推察いたします。

私どもは、弁護士事務所とも提携しておりますので、今般の件はどのような解決策が考えられるか、ヒヤリングしてご回答することはできます。

そのご回答を聞いたうえで、どうされるかお決めになられることも、一理ありかと
存じます。応援してくれるご家族様とも、今一度お話をしてもよろしいかと思います。

お気兼ねなく、お問い合わせください。

どうぞ、明るく、前向きにお考えください。このようなことで、明るさを失っては
損するばかりです。

違反報告

2015年1月27日 22時14分


便利屋総本家 愛岐店

気にすれば気にするほど相手の思うつぼです。強い精神力を持ちましょう。
この問題を本当の意味で、解決できる便利屋はいないと思います。
愚痴を聞いてもらい解決せず金だけ取られておしまいでしょう。
結論としては本人がいちいち動じない精神力を持たなくてはいつまでたっても解決しません。
まねされて困るならまねできない上質なものを作る、お客さんに支持してもらえるまで頑張るしかないですね、お客さんはいいものなら必ず選んでくれます。本物を選んでくれます。但し確立するまでは時間もかかりますし忍耐もいります。
あきらめてやめるか、真似されても作りまくる結局、じたばたするしかないと思います。
便利屋の皆さんも商売ですからお金にならない事には真剣に取り組んではくれません。
他の商売もそうですが潰しあいです。仲良く共存共栄なんて甘いこと言ってるとすぐに潰されます。

違反報告

2015年1月27日 19時51分


鳥取パソコン・ネット・AV専門 便利屋

はじめまして。株式会社コーポレート・アドバイザーズと申します。
偽計威力業務妨害に該当します。ので刑事告訴を行ったら
如何でしょうか。

非弁業務(訴状作成代行など)も行っております。
本業がコンサルティング会社である為、法律については詳しいです。
ご相談をお待ち申し上げます。

090-8462-0273 イワキ まで

違反報告

2015年1月27日 17時06分


鳥取パソコン・ネット・AV専門 便利屋

はじめまして。株式会社コーポレート・アドバイザーズと申します。
偽計威力業務妨害に該当します。ので刑事告訴を行ったら
如何でしょうか。

非弁業務(訴状作成代行など)も行っております。
本業がコンサルティング会社である為、法律については詳しいです。
ご相談をお待ち申し上げます。

090-8462-0273 イワキ まで

違反報告

2015年1月27日 17時05分


便利屋よろず堂

お困りの内容を拝見いたしました。嫌がらせは困りますよね!
どんどん感覚が麻痺してくると大変ですので、早めに手を打ちましょう。

宜しければ根絶できる方法を見つけ出したいと思いますので、
御連絡ください。

*費用も格安で対応致しますので御安心ください。

  便利屋リサイクルよろず

違反報告

2015年1月27日 16時14分


ハウジングサービス クイックワン

 心中お察しします、相手が二人がかりでは難しい部分も
多いと思います。 話し合いで片が付くとは思えません。

 様々なフリマサイトがあり、仕組みの違いもあるので、
ご参考にでもなれば…

 盗作しなければならないお店はいずれ無くなるとは思います、
しかしそれまでの間苦い思いをするのは、馬鹿げたことですよね。
 打開策としては、あなたのお店の類似品や、盗作した作品が
販売されている事を、世間(訪問者)に知らせることです。

例:『デザインの盗用に悩まされています。 当店のデザインを
   真似ているモノを見つけた場合は、ご一報下さい。』

 こう表示することで、消費者は誰が盗用してる側であるのか理解
するでしょうし、相手先のダメージに繋がります。
また、これに対し相手側が更に嫌がらせをするようであれば、法的
に戦う覚悟を持って、対抗すべきです。
 場合によっては、過去の盗用に対し、損害賠償と訴訟費用を請求
しても良いかと思います。 

 あなたが育ててきたお店は、我が子同然のはず、避けたいのは
無論ですが、ここまで来たら戦うべきです。

 法的な措置を含め、このようなご相談は、質問専門のサイトに
回答を求めても良いと思います。
 同様の悩みを持った方の意見や、解決の事例が見つかると
思います。  ご健闘お祈りします。

違反報告

2015年1月27日 15時41分


FSS

事業?と認識しているかいなかはわかりませんけど
事業を始めるとついて回る話だと思います。
この際、フリマサイトという枠から出てご自分でサイトを開いてしまいましょう
小さなコミュニティーほどのポータルサイトでしたら
検索ワードで検索エンジンでの露出度を上げることができます
もっと、細かいカテゴリ語句で検索される物品であれば上位頻出になると思います。
もちろん、楽天やアマゾンでも上記の現象が起こるのでご利用のポータルサイト内でも上位表示される可能性は十分にあります。

今回の事件の小手先の解決はできるかもしれませんが
強靭な地盤を作るというのも一つの手ではないでしょうか?
費用は上記のことを実践することから想像するほど高価ではありません。
カードをお持ちでしたらローンも可能です。

違反報告

2015年1月27日 14時12分


合同会社ドリームファクトリーです。
お問い合わせありがとうございます。
内容確認致しました。
一度御連絡頂き詳しい内容お聞かせ下さい。
 
担当 土屋
電話 0356479827

違反報告

2015年1月27日 13時48分


スッキリ屋本舗

メールを、いただけましたら、
折り返し、質問をさせていただきます。

後に
無料コンサル(ティング)
という流れになります。





違反報告

2015年1月27日 13時35分


便利屋support+(プラス)

サポートプラス山口です。内容はある程度把握できました。一度ご連絡頂ければご相談応じます。09068321786 sarr2014@ezweb.ne.jpまでお願い致します。

違反報告

2015年1月27日 13時34分


便利屋 あんしん横浜

あんしん回収横浜支店の飯田と申します
詳しくお話しを伺いたいので一度メールで構いませんので送って頂ければと思います。
あんしん回収横浜支店
mail ansinkaishuu.yokohama@gmail.com
TEL 0120-963-972

違反報告

2015年1月27日 13時34分