お仕事依頼!掲示板の質問

「便利屋を開業したいです。。。」に関する質問

  • 受付終了

タナカさん

便利屋を開業したいと思ってます。
仕事をどうやって取るのか
開業したらなにをすればいいのかとか
ちらしはどこの業者に頼むかとか
いろいろ教えてください。

違反報告

2015年1月15日 03時51分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋ぱーとなー 新潟佐渡営業所

①便利屋を開業する目的は?
② どのくらいの休日が欲しいか?
③ 月収はどのくらい欲しいか?
それによって、開業前にしなければいけない準備が変わってきます。
他の便利屋さんの中には、「まずは便利屋を名乗って始めちゃえ。それで努力しろ」
というものもありますが、お客さんに「レベルの低い業者」とイメージがつくと終わりです。
開業前にちゃんと準備をしないといけません。
多くの便利屋の痛いところをストレートに書きますが、便利屋業界の発展と質の向上を願ってのことですのでお許しください。
便利屋は、沢山の人がどんどん開業して、それと同じくらい廃業しています。
それだけでは食べていけず、バイトしている便利屋も少なくありません。
試しに、2.3年前のタウンページの便利屋を順番に電話すれば、半数以上廃業しています。
廃業する便利屋の多くは、お客さんに便利に安価で利用されるだけの「パシリ型便利屋」です。
企業に日雇いで雇用される日雇い労働者が社会問題になっていますが、それでも最低限の保険はあったり、1日当たりの最低賃金は確保できるし、仕事をする上での材料費などのコストは掛らないし、数日、数カ月単位の長期の仕事もあります。

しかし、「パシリ型便利屋」は、「時間払い労働者」とも言えます。
一般のお客さんから単発の低料金の短時間仕事で働く、不安定極まりない状態です。そうすると資金がないので、材料や道具も買えず、当然できる仕事も限られる。
ますます仕事が来ない。人を雇う余裕もない。

なので、二人で作業する引っ越しなどの時に他の便利屋に手伝ってもらう。
最悪のスパイラルに陥り廃業するしかない・・・。

もちろん、自分ひとりでできる仕事の範囲、量は限られます。
他業者との連携は必要です。
でも、本来ビジネスは同業他社はライバルなので、同じ商圏内の同業者が協力する事は、便利屋以外ではあまり聞きません。

でも、多くの便利屋は、人を雇う余裕がないから、人件費節約の為にお互いを助ける互助会のような提携です。

まともな便利屋は、便利屋同士で提携せず、職人さんと提携します。
人件費節約が目的ではなく、業務範囲の拡大、質の向上が目的です。
結果、仕事が沢山来ます。
また、外注に出すと利益が減るから、自分でできることはやる。
という便利屋も多いのですが、お客さんの立場で考えた場合、日曜大工程度の便利屋と職人ではどちらを選ぶかという事を考えて下さい。

便利屋だって客商売なのに、お客さんの立場よりも、自身の「節約」しか考えていない便利屋を、お客さんは支持しません。

また、日曜大工の便利屋が1万円で見積りして高いと言っていたお客さんが、ちゃんと職人が作業する別な便利屋が30万といったら、それにはお金を出すのがお客さんです。

当社の実例①
12席ほどの小さなレストランを開業するに当たり、喫茶店だった居抜物件を掃除してほしい。
別な便利屋3万と当社18万とダスキン19万の3社の相見積もりで、当社が受注しました。
別な便利屋が見積りに来た際には、汚れた作業着でおじさんが来て「一人で4日かけて作業します。
もし2日で作業する場合、さらに別な便利屋さんから手伝ってもらって2人で行います。
なので、日当1万円×のべ4人です」との内容です。ダスキンは、「とにかくきれいに除菌までして完璧にきれいにします」との内容。
当社は、「汚れの度合いが業務用のキッチンは頑固です。ですので、汚れに応じ、洗剤を使い分け、専用の洗剤を使う場合もあり、機械も使用します。
なので、作業日数は、読めない部分があります。
まず、2人作業で5日計算でのべ作業員10名、専用の機械や洗剤を使用することを想定し、18万でお見積りします。
その範囲で作業を行い、その後でもっときれいにしたい場所があれば追加でお見積りします」と話しました。
他の便利屋の人が見積りに来た時の話し方、服装、掃除についての専門知識などを総合的に判断し、私どもには18万払うお客さんは、他の便利屋さんには3万は高い他にも、当社は、他の便利屋の2倍以上の料金で、「うちは安くはないです」と話し受注が取れています。

利益をちゃんともらう料金を頂いているのに、商品券や現金など、心遣いを別途頂くこともよくあります。
また、見積り時に「ちゃんと料金取って下さい」といってくれるお客さんも多いです。
また、外注すると自分の利益が少なくなるという方もいますが、日曜大工で便利屋が
行うより、ちゃんと職人が施工するようにすれば、お客さんももっと料金をくれます。

それに、外注先との関係性によります。(私どもが外注で作業してもらって、当社のマージンを含めてお客さんからもらう料金)が、(外注先がお客さんから直接受注した場合の金額)よりも安くなる(外注特別価格)で受けてくれます。

「そちらがちゃんと利益を載せても、うちが直接仕事をとった時よりも安くなる様にしておくよ」と言ってくれます。
その職人は他の便利屋から外注を頼まれた場合は、業販価格でなく、便利屋と一般のお客さんと同じ料金だそうです。
当然、お客さんの立場からすれば、便利屋の利益分高額になります。

当社の実例で、他の便利屋が2万円で庭の手入れと草刈を見積りしたところで、私どもが、庭の手入れ、草刈、屋根の修理、納屋の片づけ、雨どい修理、車の廃車、を50万で受注しました。

屋根関係は外注し、20万の作業料のうち5万円のマージンになりました。

車の廃車を頼まれたものは、走行5万キロのSUVで中古市場価格70万のものでした。

でも、それも無料引き取り、納屋にあった鉄くずなども20万円くらいになりました。

他の便利屋とわたしたちの違いは準備です。

他の便利屋が納屋掃除をしようとすれば、多大な経費がかかります。

多少の鉄くずも、数万円程度の利益にしかなりません。

でも当社は、無料で4トントラックを借りることができます。

鉄くずの販売ルートも確保しています。外注先との関係をよくするために、職人さんと対等に話せるようにDIYの達人程度の知識は勉強しました。

各種建設機械の運転も習得しました。HPも手作りではなく、広告やチラシも、「大手広告代理店」ではなく、「大手企業の広報部署」のノウハウに基づき制作しています。
だから、職人さんやお客さんに足元を見られなくてすみます。

またお客さんとの信用があるので、お客さんが留守の場合でも作業をすることが多いです。

鍵を預かる場合もあるほどです。「パシリ型便利屋」は信用がないので、客が在宅している合間に作業しなければいけないので、人数を揃えて指定日に作業するため人件費がかさみます。

でも、私どもは、作業日がこちらに任せてもらえるので、無駄に人を頼まず自分たちのペースで作業できるので利益を守れます。

また、ネットのみでも集客できます。でも、ネットとチラシ両方のハイブリットでとれる客層もあります。
媒体による客層の違いを分析し、それに合わせた広報戦略が重要です。
HPは効果がないと言っている便利屋さんの多くは素人手作りのホームページビルダーのHPか、無料のテンプレート使用のHPです。
HPで集客できないのは内容が良くないからです。「安くて誰でもできる作業を頼みたい場合」はお客さんも気にしないかもしれませんが、高額な専門的な作業をする場合、チラシやHPのクオリティは重要です。

新規客が欲しいから、チラシを作ったりHPを作るわけですから、お客さんの判断材料はチラシやHPのみです。それが手抜きだったら・・・。

お客さんの立場になって考えると言う状倍の基本をわかっていれば、自然と気をつけるべき事なのに、多くの便利屋はお客さんの目線を持ち合わせていないのでこうなっています・・・。

また、当社の準備と同等の準備を提供する事も可能です。
(商圏が重ならないから)
ほぼ無料で、各種建設機械や工具、材料、倉庫、土地、車を手に入れました。職人との関係の作り方、HPやチラシのノウハウ。
1か月程度の実地研修、市場調査もしておがえることができます。
「脱・パシリ型便利屋」を真剣に考える方もご連絡下さい

違反報告

2015年1月18日 12時36分


追加コメント

連絡先 0259-67-7566 便利屋運営サポート係 広報ディレクターあて
sadobennriya@yahoo.co.jp

他社との差別化ができる具体的な実践ノウハウです。
よって、各商圏ごとに1社限定です。

先に同じ商圏内の同業他社の申し込みがある場合は、ご要望にこたえられません。
役所からの相談実績もありますので、そちらの便利屋で同じ状況を作るサポートをします。
ですので、まずお早めにご連絡下さい。

2015年1月18日 13時34分

追加コメント

九州地区、四国地区締め切りました。

2015年1月19日 15時09分

名古屋の便利屋 あんしんLife

ご投稿ありがとうございます。


名古屋の便利屋あんしんLife
ともうします。

よろしくお願いいたします。


今回便利屋をされたいという事ですが、
どうして開業したいのでしょうか?



ちょっと、意地悪な言い方をしましたが、
私のところに相談にみえる方でも、
目的がしっかりしていないで、

☆なんとなく稼げそうだから
☆会社で人間関係に疲れて・・・
☆何にも取り柄がないから・・・
☆残業続きで疲れ切って家族との時間が取れないから・・・


こんな理由で始められるかたが
実に多いのです。


便利屋

始める人多けりゃ、
辞める人も多い。


いつも質問に答えてあげてない人が
なぜかこの質問だけにたくさん答えて来る。


これ、なぜだかわかります?


同業に恨まれたくもないので、
ここで直球で説明いたしませんが、


私も含め、
みなさんビジネスマンです。


1人で営業されてる方は
会社の機能すべてをやらなければいけません。

現業はもちろん、
経理、宣伝、営業、開発、研究、、人事、総務


日中作業して、夜はこれらの事が待ってるのです。


あなたがどんな分野にも
自信がないなら
私はやらない事を
御勧めいたします。


便利屋という仕事は
作業を扱う

総合商社のようなものです。


一つ一つの作業について
最低限お客様以上の
知識がいるのです。


前に書かれている
生活支援サービスなないろさん
が言うように


全て、自分です。



あなたが利益を追求しないと
すぐにつぶれます。



外注に出せば良いという
考え方もありますが、

あなたの利益は当然少ないです。



大きく稼ぐには
他の便利屋さんと
違う売りがないと
お客様への差別化が出来ず、
価格勝負になってしまい、
外注に出していては・・・
解りますよね?


よくお考えになって
決めた方が良いです。


集客はネットだけでは
無理です。

『名古屋 便利屋』で
検索順位5位の私がいうのですから
ご納得いただけるかと思います。


オンラインもオフラインも
駆使して集客していかないと
つぶれるのを待ってるようなものです。


チラシ持って1軒1軒挨拶回り
出来るようじゃないと
まず、無理でしょう。


フランチャイズ系や
何の取り柄のない便利屋さんは
誰かに教えられた通り
しかできません。


私のブログに色々と考え方や
便利屋の実践を書いてあります。

http://ameblo.jp/annsinn-life


読んでいただき、それでもやりたいなら、
私は心から応援させていただきます。


頑張る人には最大限
手を差し伸べます。


ビジネスではなく、人として。


ご相談・見積もりのご依頼は


HP:http://mando2trading.sharepoint.com/Pages/annsinnlife.aspx
Mail:annsinn4life@gmail.com
Tel:0120-993-346

違反報告

2015年1月16日 23時15分


追加コメント

少し補足いたします。

質問者様がどう理解されたか
わかりませんが過大に解釈されている方も
いらっしゃるようなので、説明いたします。

『・ネット集客だけではダメ』

これは当店としてはネットで
集客出来ていないわけではありません。

※こちらの便利屋.COMさまからも、
受注に至った回数もかなりございます。

※別途、有料ネット広告も打っておりますし、
成約も広告費を十分ペイできる
受注もいただいております。


しかし、事業は現状維持していくのは
非常に難しいので拡大する方向でいかなくてはなりません。


1人で何とか食べれて
50万儲かった、100万の物をタダでもらったなどと
喜んでる状態で満足されてるようなら
それでいいのかもしれませんが、

より多くの集客をしようとするならば、
オフラインで攻めの集客は必須であり、

今日から誰でもお金をあまりかけずにできる
最良の効果がある集客方法が
『チラシとあいさつ回り』です。


綺麗なチラシなどいりません。

あなたの家に入る綺麗なチラシは
ゴミ箱に直行ではありませんか?


オフラインの集客は
大都市でも離島でも変わらず使える
テクニックですので、
これをまずは身に付けると


あなたは業者さんにたくさん仕事を回せて
業者側から単価を下げてくれることの交渉
にのってくれることでしょう。


逆の立場であなたは、
大都市圏で始めたばかりの業者に
良い条件で仕事を受けてくれる業者さんは
果たして信用できるでしょうか?


※質問にはお答えいたします。


色々な人の考えをきき、
頑張ってみてください。

2015年1月18日 21時26分

長野県の何でも屋、上田市住まいる急行!

長野県上田市で活動するアクト便利屋です。
開業支援の相談にも載っていますのでご相談ください。
後輩さんに技術的な指導もしています。時給2000円でやっています
よろしくお願いします

違反報告

2015年1月16日 19時12分


さとうホームサービス

私は、元祖便利屋の右近勝吉氏のところで、3ヶ月間修行してきました。

行ってよかったと思いますが、一方では特に行かなくてもよかったとも思います。

○行ってよかった
何でも経験がものを言うので、経験を聞けてよかったです。
掃除の仕方を教えてもらったり、事務所や宿泊施設で作業の練習をさせてもらったりしました。
家族の方とも親しくなり、今でも楽しい交流があります。

○行かなくてもよかった
他の方の回答にあるように、便利屋に関する本やネットの記事などで便利屋について十分に理解出来ます。
また、作業の方法は本やネットで調べて、自宅や知り合いの家で試すことができると思います。

実際に便利屋さんを始めると、他の便利屋さんと協力しなければ仕事をこなすことが出来なくなります。
なので、初めから近くの便利屋さんへ手伝いに行くのが近道だと思います。


【結論】
たくさんの回答をご覧になってわかるように、
便利屋さんはみなさん協力的で親切です。
まずは、お近くの便利屋さんを調べて、訪ねてみてはいかがでしょうか?

幸運を祈ります。

違反報告

2015年1月16日 16時14分


便利屋総本家 愛岐店

有料ですが開業について開業に関してマニュアルや、ノウハウなど提供することも可能です。
開業するにあたっての指導なども行っています。
きっちり指導します。

違反報告

2015年1月16日 07時11分


アイギス

タナカ様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
【便利屋アイギス】の松下と申します。

開業をお考えとの事で、ご協力できることがあればと思っております。
埼玉県のどちらで開業の予定でしょうか?

宜しけえれば下記アドレスにご連絡ください。

HPアドレス:http://members3.jcom.home.ne.jp/aigis/
メールアドレス:aigis@jcom.home.ne.jp

ありがとうございました。

違反報告

2015年1月15日 18時18分


便利屋の福入さん

独立開業をしたいのであればまずは便利屋を生業としている業者に弟子入りすることをお勧めします。
私は脱サラして全くのゼロから始めました。
便利屋さんにアポを取り、面接して一度は断られましたがお願いして日払いで仕事のあるときだけという条件で必死で働き、覚えました。
実践、実習をしていく中で体で覚えました。
失敗もいっぱいしました。

今年で3年目になりますがやっと黒字になってきたところです。
ノウハウを教えるのは簡単です。
初めからフランチャイズで始める方法もありますが「何のために、誰のために、どうしたいのか」などが明確になっていないようでしたら人の下で働き必死で考え探し出すことです。
「なないろ」さんの考え方に同感ですが、一人ですべてやっていく覚悟はできていますか?
甘い考えでは通用しません。
厳しい中から見出せるものもあり、やりがいとしてはとても充実した結果も得られるでしょう。
何から始めるか、自分で考え頭を打ち、壁にぶつかりながら頑張ってみてください。
きっと楽しくなってきますよ。

違反報告

2015年1月15日 16時15分


利用して良かった便利屋さんをお教えします。

東京都練馬区の便理屋という屋号の笠(かさ)さんです。

背広を着ていて礼儀も心得ている方です。法人の顧客が増えていると話されていました。
一度電話してみると良いですよ。

電話 050-3479-3852
携帯 080-1347-3852

従業員募集中とホームページに書いてあります。

私どももあらゆる職業とあらゆる人脈があります。

コネが必要な時はぜひご連絡下さい。価値あるサービスを提供可能です。

03-6662-7745

違反報告

2015年1月15日 15時35分


ネクストサービス

初めまして。横浜市の便利屋(株)ネクストサービスと申します。
当社は独立開業支援も行っていますので、良かったらホームページをご覧ください。
頑張って下さい!!

http://www.0120-163-855.com

違反報告

2015年1月15日 13時40分


便利屋鹿児島

私は便利屋開業2年目に入りました。

営業は100%ホームページです。

便利屋開業を決めたのは、便利屋の元祖「右近」さんの本を読んで
自分にもできると確信しました。
biz55.biz/wp/?p=124

凡人の法が成功します。

がんばってください。

違反報告

2015年1月15日 11時32分


心意気応援致します。

率直に申しますと、

便利屋を開業したいと思ってます。(今からでもなれます)

仕事をどうやって取るのか (直接営業)

開業したらなにをすればいいのかとか(自分は何ができるのか?)

ちらしはどこの業者に頼むかとか(印刷屋さん)

です。

色々ご不安な点があるなら、
代理店・開業支援されている所にいくのが最善だと思います。

しかしながら、起業と言うのは、結局のところ自分で切り開かなくてはいけません。

ですから、まず、人に聞く前に自分で調べる癖をつけた方がよろしいと思います。

調べても分からない所を聞くというような順序です。

上記の質問は調べれば分かるはずです。

起業するタイプには2パーターンいて、

※全て準備を整えてからじゃないと不安で起業出来ないタイプ。

※10のうち、6か7割分かれば起業しながら覚えていくタイプ。

ただ、1番目の方だと代理店や開業支援を受けて、仮にうまく行かなかった場合、
その支援者のせいにする傾向があります。
なぜなら、依存しているからです。

全ては自分の行動・決断による結果です。

何をやるにしても、最終的には、自分を信じるしかありません。(その時がきます)

ですから、まずは自分を信じる為に自分の力で調べる癖をつけてください。

それは何事にも役立ちます。

そして失敗しながら覚えていくものです。

失敗を恐れずに頑張ってください。

「絶対成功してやる」と言う覚悟がすべてです。

そして今すぐ「便利屋」を名乗り、近所に営業してください。

名刺とかいりません。

心から、困っている事のお手伝いをしたいと伝えてください。

人が転んでいる時に助けるのを躊躇しますか?

お金を頂くと言う事を意識しすぎるから営業もできなくなるのです。

お金は対価です。

正々堂々と頂いてください。

自分が出来なければ、業者を探してお願いすればいいだけです。

タウンページやパソコンで調べられます。

大丈夫です。頑張ってください!


違反報告

2015年1月15日 11時11分


戸畑の便利屋

開業2年目です
下記にメールください
tatato681@yahoo.co.jp

違反報告

2015年1月15日 10時42分


創業19年(有)パートナーシステム

柏市まで来てもらえるなら、直接お話してもいいですよ。
元広告代理店に勤務していたので、チラシについても良いアドバイスができると思います。

違反報告

2015年1月15日 10時34分


さいたま市越谷市便利屋 代行.com

もしよろしければ当方のホームページでお仕事を取ることができますよ
埼玉の市町村はどちらになりますでしょうか

違反報告

2015年1月15日 10時20分