お仕事依頼!掲示板の質問

「マンション住人のトラブル」に関する質問

  • 受付終了

よっこさん

マンションの上の階の住人の騒音などの嫌がらせで不眠症と精神的疾患になりました。管理会社に対策を求めましたが、住人の嫌がらせがますます酷くなる一方です。管理会社はあてにならず、女性の一人暮らしのためか上の階の住人(女性3人くらいの家族)にナメられてますので、助けていただけないでしょうか。私の前の男性の住人は直接乗り込んで喧嘩になったらしいです。それでも改善は全くなかったそうです。

違反報告

2014年12月27日 14時24分

お仕事依頼!掲示板の回答

お世話になります。
心中お察しいたします。

まず、結論から申しますと、

◆証拠を集める
◆絶対に喧嘩腰にならない

この2点が大事です。

投稿者様も 転居 と言う選択が一番良いと思われていると思います。
しかしそれを選択されない事情がおありという前提でお話しさせて頂きます。

管理会社・警察など第3者が介入する上で必要なのは、
証拠 です。

動かざるおえない理由をこちらで作らなければなりません。
その証拠集め、
◆何がおきているか?
◆それに対して自分がどうなっているか?
(精神疾患であれば、証拠次第で傷害罪の可能性も出てきます。)

◆だからどうしてほしいのか?

具体的にに動かざるおえない理由をまずは集めてください。

そして、それを伝える方法が一番肝心です。

なぜなら、今後もその方達と一緒だからです。

私なら、上記で述べた通り、その住人の方が 動かざるおえない理由 を
こちらですべて用意したうえで自分で冷静に一度話してみます。

その中には、必ず、「本当はこんなことをしたない」「本当は仲良くやっていきたい」
ような旨を話の中に盛り混ぜます。

これでだめならしたくはないけど、第3者に介入してもらわなければならない旨も
話してみます。

何でもそうですが、いきなり上から話をしても受け入れてはくれません。

その住人には住人なりの事情があります。
(受け入れられませんが)

このご時世ですから、なるべく穏便に、そして
上記を踏まえ対処できる業者をお選びください。

民事トラブルは
言った・言わない
やった・やってない が出てきます。

法律で防ぎようないトラブルです。

第3者をいれるのであれば、
管理会社・施主・警察・弁護士が無難と思います。

しかし何度も申しますが、
第3者が動かざる終えない理由(証拠)を集めるのは
とても大変なことだと思います。

けれどそれが無ければ動けないのも事実です。

ただ対処するだけでなく
あなた様の今後も考えて対処して頂ける近場の業者様を
お探しされると良いと思います。

一刻も早く、解決されることを願っております。



違反報告

2015年1月5日 19時23分


お礼コメント

ご回答いただきましてありがとうございます。

不動産屋さんがこれまでの経緯を丁寧に説明してくれた結果
再度、管理会社から連絡がありました。

不動産屋さんは、私が受けたほどではないが
これまでに上階の住人とのトラブルが原因で
住人が何度も退去していることを管理会社が
ぼやいていたと教えてもらいました。
そのことが影響しているのか、私が入居するまで
長期間空室になっていたようです。

私が退去して仮に次の住人が決まったとしても
同じことを繰り返すことは明らかなので
管理会社・大家ともに、本音としては
上階の住人を追い出したいそうなのですが
借地借家法の存在によって退去させることは
難しいとのことでした。

警察にも何回も通報しましたが民事不介入なので
いつも「引っ越したらいいだけでしょ」という感じで
終わってしまいます。

私自身は転居して心身ともに休める環境に
身を置くほうが良いのではと考えております。

ただ、今までの転居された住人の方も同じだと
思うのですが、被害者が泣き寝入りせざるを
えない状況が悔しいのです。

そのため、転居はしますが、弁護士さんに依頼して
訴訟をすることも検討しています。

2015年1月5日 21時29分

便利屋ブルースカイサービス

投稿内容を拝見しましたが、前の住人の方も乗り込んでいったがだめで引越しされたのでしょうか?
これ以上もめるのをやめ、引越しされてはいかがでしょうか?
専門家に頼んだところで、解決にはならないと思いますよ。
火に油を注ぐかもしれませんしね。
ここで依頼する内容ではないかもしれません。管理会社などが対応してくれないことも含め、弁護士などに相談するのがいいのかなと思います。
一度弁護士などに相談することをお勧めいたします。
便利屋では一時しのぎにしかなりません。

違反報告

2015年1月5日 18時12分


私は不動産管理会社の法務部の課長の職歴を持ちます。
精神疾患になったとの事ですが、その事を証明する事は可能でしょうか?
また、転居する事は可能でしょうか?
可能であれば、管理会社または、家主に対して慰謝料請求をする旨お伝え下さい。
請求の主旨は、管理会社、家主の入居者に対する平穏な生活を阻害する、入居者の放置ということです。

実際、損害賠償となると何かと、面倒ですので、落とし所は、転居費用の全額請求を目的として下さい。

脅しの様に思われるでしょうが、入居者の権利かと思います。
事実、管理会社は非を認めようとしませんので家主が応じる事となるでしょう。

この様な、手段はアパートのトラブル解決方として良く取られます。

酷い管理会社になると、あたかも損害賠償請求されてるかの如く、家主に説明し、家主に転居費用を出させる管理会社もあります。

参考になればと思います。

大変かと思いますが、第三者が介入したところで解決しないかと思われます。

何故なら管理会社が第三者を相手にしないためです。


違反報告

2015年1月5日 15時42分


お礼コメント

わかりやすくご説明いただきましてありがとうございます。精神疾患は現在も通院中で、自立支援も受給してますので、診断書を作成してもらえます。また年末から騒音を計測し、時間とともに記録してます。夜間でも70デシベルを越える数値がでます。引っ越しをする予定で不動産屋さんにも物件紹介を頼んでます。

2015年1月5日 16時32分

合同会社 ドリームファクトリー

合同会社ドリームファクトリーです。
お問い合わせありがとうございます。
当社にて対応可能ですので一度御連絡下さい。
見積もり無料にて発行も致します。

担当 土屋
電話 0356479827

違反報告

2015年1月5日 15時26分