お仕事依頼!掲示板の質問

「ガス給湯器取り付け」に関する質問

  • 受付終了

管理さん

ガス給湯器取り付けをお願いしたいのですが、
取り付け工事は可能なのでしょうか?

ガス会社に工事は申し込まないといけないのでしょうか?

考えとしては、室内中古給湯器を購入し取り付けていただきたいのです。
(取替え工事ではありません新たに取り付けます)

手数料など教えてください。

宜しくお願い致します。


違反報告

2014年12月19日 16時47分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利お助け隊(佐倉支部)

ご質問拝見いたしました。

取り付け後ガスを使用することになると思いますのでガス会社(ガス事業者)への申し込みは必要です。

工事は都市ガス・LPガスそれぞれ別の資格が必要で、供給ガス事業者への申請も必要です。

給湯器も供給ガス事業者のガスで使用できる機器を選ぶ必要があります。

もし事故がおきれば命に係わる事もあるので(他人にも被害が及ぶ事がある)
ガス事業者に相談した方が良いと思います。

私の場合、絶対に中古品はお勧めいたしません。



違反報告

2014年12月20日 00時24分


名古屋の便利屋 あんしんLife

ご投稿ありがとうございます。

名古屋の便利屋あんしんLifeともうします。
よろしくお願いいたします。


ガス給湯器取り付けの依頼という事ですが、
基本的にガス会社の指定工事業者になっている便利屋
(おそらく無いとは思いますが)でないとできません。

資格的には内管工事士という資格が必要です。
そして、資格があっても部品の供給ルートがない為、
指定業者にお任せするしかないと思います。



機器代金は中古でお安くなるかとおもいますが、
配管部品費用は別途必要です。


大阪ガスにご連絡ください。




その他のお困りごと・ご相談・見積もりは


HP:http://mando2trading.sharepoint.com/Pages/annsinnlife.aspx
Mail:annsinn4life@gmail.com
Tel:0120-993-346

違反報告

2014年12月19日 22時35分


勘違いをなさっているようですね。
ガス会社を通さずにやれば安く上がるとお考えのようですが、それは間違いです。
ガス会社は機械の設置で利益を上げるわけではなく、ガスを消費して欲しいので、機器の設置は無料でやる場合が多いです。(交渉も要りますが、ほぼ受け入れられます。機器代金も中古であれば無料にしてくれますよ。私はリフォーム工事依頼の際、そうやって費用を抑えてます。)

ガス会社指定の業者の方が工事も間違いないですし、万一の事故の際にも補償があります。

違反報告

2014年12月19日 19時05分