お仕事依頼!掲示板の質問

「車庫兼用住宅の見積もり」に関する質問

  • 受付終了

Emmaさん

5m×6mほどの建物2階建てを建てようとしています。1階は車庫で軽自動車1台、普通自動車1台駐車可能な広さに。軽自動車部分の駐車スペースの後ろに2m×1.2mほどの作業場を作ります。あとは土間です。
2回は二部屋をつくる予定です。水周りは二階にトイレが一箇所です。敷地の広さは6m×6,5mほどです。建蔽率や容積率はクリアしています。二回の部屋は可動間仕切りで仕切ります。二階建てですが、1階はほとんど何もないので
普通の二階建てよりもかなり安くできると思うのですが、どれくらいの金額が妥当といえるでしょうか。基礎はべた基礎でなくとも布基礎でOKです。上等な部材は必要なく、中より下でもかまいません。ただし、二階には重量物(人や書籍)が乗る予定なので、二回の床や柱・構造はしっかりしたものでなければなりません。専門家の皆さんよろしくお答えお願いします。二階への階段は内階段の予定です。二階には廊下が必要で、両方への部屋に入るようにします。

違反報告

2014年9月2日 19時06分

お仕事依頼!掲示板の回答

用事ん坊

設計士さんに依頼済みでしたら、構造計算、構造部材等は設計士さんの言われる物でされれば、問題ありません。
120×360の梁材桁材を1820mmピッチで4550mmの長さまでなら木造でも可能ですが、1階に間仕切りが無く4550mm以内にくだ柱が無い、1面に大開口があるので、耐震構造上、鉄骨を入れるんだと思います。
1階が車庫なので、防火、耐火にしないといけません。
1階が居室で無いので、坪単価とゆう出し方で良いのかな?とも思います。
土間打ち等、全く仕様が違うので。
2階居室部等は断熱材の有無、内装材、仕上げ材、で全く値段が変わり、坪いくらくらいとゆう算出は業者によって変わってきますので、基準にされるのは難しいと思います。
ある程度の事を決め、ここはこうゆう仕様で、ここはこれを使って、内装仕上げはクロスまたはプリント合板、外壁は左官仕上げ、もしくはサイディング。屋根は瓦、スレート、ガルバ鋼板、瓦棒。便座にしてもピンキリです。など同一条件でないと、基準を出すのは難しいかと。
値段だけで決め、後でこうでなかったと言っても、任せたでしょ?って言われれば何も言い返せれません。
何社かと簡単な話をし、選りすぐった所と綿密な打ち合わせをされる事をオススメします。
設計士さんが絡んでますので、構造に対して、防火耐火等の仕様に関しても、の指示があるので、特段な心配は無いと思います。
我々便利屋にも建築に長けてる会社もございます。
まずは、御希望を明確にし、御相談してみて下さい。

違反報告

2014年9月3日 19時08分


お礼コメント

断熱材の有無、内装材、仕上げ材、などは、見積もりでは識るされていませんので、わかりません。本当に見積もりを比較するのも難しいですね。丁寧なご回答まことにありがとうございました。業者のいいなりにはならないつもりで交渉してみます。設計料も設計士によって倍ほども違うようです。この世界の金額は難しいですね。

2014年9月3日 20時39分

お世話になります。
是非宜しくお願いします。
連絡お待ちしています。

違反報告

2014年9月3日 17時51分


用事ん坊

本業、建築業です。
㎡数が、10㎡を超えてるので、建築許可が必要だと思います。
他には、地域によっては、高さ制限にかかりますし、準防火、防火地域等によっては、仕様がかわります。
同一敷地無いに建物がある場合は、合算での建ぺい率と、総床面積になります。
規模、建築基準法の面から建築士の資格、または知識のある、建築屋に相談されるのがよろしいかと思います。

違反報告

2014年9月3日 15時58分


お礼コメント

こんにちは
ご回答ありがとう御座います。
設計士の方にお願いして、設計と役所への確認申請などは依頼して居ります。その他の面もクリアしております。だた、施工する工務店の見積もりの標準を知りたくてこのサイトでお願いをしました。

2014年9月3日 16時38分

街の便利屋・リフォーム 仁力舎

東京は立川市のリフォーム・街の便利屋 仁力舎です

図面はないのですか?
ちょっと大雑把過ぎて見積りできません
下記のメアドに簡単に書いた図でもいいのでメールください

ayaneyukinehappy@yahoo.co.jp

仁力舎 伊藤

違反報告

2014年9月3日 14時00分


お礼コメント

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。のちほど図面をお送りしますのでよろしくお願いします。図面も大雑把ですが・・・

2014年9月3日 14時41分

便利お助け隊(佐倉支部)

質問拝見させて戴きました

便利屋の領域を完全に超えているので何とも申し上げられませんが

2階部分に重量が掛かり1階部分が空洞(車庫)となりますと
強度的には普通の木造では無理と思われますので(車庫に柱が立てられない)

お役に立てずに申し訳ございませんが
お客様が想像している金額では収まらないと思います?

違反報告

2014年9月3日 13時46分


お礼コメント

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。木造の車庫も現在では可能なようで、坪50万円の家で、二階だと合計20坪の家なら、1000万ですが、これよりは安くはできるようです。梁に鉄骨を2本ほど入れる予定です。

2014年9月3日 14時39分