お仕事依頼!掲示板の質問

「エアコンクリーニングでのトラブル」に関する質問

  • 受付終了

とりあえずさん

先月中旬に新潟市北区の某便利屋からエアコンのクリーニングをしてもらいました。
3年前に家を買った際に設置した2016年製のPanasonicエアコンです。

先日そろそろ寒くなってきたので暖房をつけようと動かしてみたものの室外機が回らず冷たい微風しか出ませんでした。
冷房をつけると室外機は回り問題ないのですが暖房だけは何をやってもダメ。

そこで設置してもらった電気屋に頼み調べてもらいましたが目立った故障等はなく試せる事もすべてやってみましたが全然ダメでした。

そういえば先月エアコンのクリーニングを頼んだと伝えたところ、その際に基盤に水がかかってしまったのかもしれないねとの事でした。

その後メーカーにも問い合わせましたが症状から基盤の故障だと思います。交換には22000から24000と出張料がかかるとのこと。

家電なので当たり外れあるにしても今時のエアコンが特別に負荷などかけず普通に使用していて3年で故障する事に納得ができず思い当たる原因がエアコンのクリーニングしかなかったので作業をしてもらった便利屋に電話しここまでの流れを説明。

当然ながら1ヶ月前の事なのでウチは関係ない。作業終了時にキチンと冷房の確認をしましたよね?との一点張りでした。

なのでこちらも冷房の確認はしたけど暖房の確認はしてくれましたか?クリーニング後はエアコンを1度も使用してなかったのですが?また素人なのでカバーを開けて何かしたり基盤を痛める様なことは何もしてないのですが?メーカーに来てもらって基盤に水が掛かってますと診断してもらえば補償してもらえるのですか?と言うと相手はメーカーに問い合わせ中ですのでと黙り。

しかもその便利屋さんは話もできないようでここまでの会話はすべてメールでのやりとり。
その後は電話の一本も無くメールも返って来なくなりました。


この状況からもう自分で修理するしかないものなのでしょうか?
便利屋からは何も補償もしてもらえないものでしょうか?

1万円も払ってまだ新しいエアコンを壊してもらって3万円出して修理しなくてはならないのでしょうかね?

小さな子供も居るので暖房のない生活はキツく早目に対応してもらいたいのに凄く残念です。

そしてリモコンを無くした際の本体ボタン操作方法が書いてあるステッカーも養生したテープと共に剥がされていて後だけ残っています。

便利屋さんてそんなもんなのでしょうか?
それとも私がただのクレーマーなだけなのでしょうか?

プロの皆さん教えてください。

違反報告

2019年10月25日 11時06分

お仕事依頼!掲示板の回答

ギフテッド

ご参考までに意見を言わせてもらいますね。

まず、その便利屋さんからは音信不通状態になったのはあなた側をただのクレーマーとして見ているようですね。

いくつかお聞きしたいのですが、クリーニングする前の約束事(例えば清掃後の保障期間、清掃が原因とする故障の保証など)を確認し納得された上での清掃でしょうか?
通常は、確認し納得した上での清掃してもらい清掃後の動作の確認をして問題なければそこで終了となります。
 
投稿内容だけ捉えると、業者側と約束事を交わさずに清掃し簡易動作だけで終わっているようですね。
作業する前での注意点を業者が説明しなかった?のは業者側のケアレスミスかもしれませんが、
お互い納得した上での作業完了し、しかも作動確認した後なのだから後からうんぬんしかも1月過ぎてから言われても。。が業者側の意見と推測いたします。
基盤の故障が明らかにクリーニングの影響と調査するには設置してもらったプロの電気屋さんでもわからなかった位なのでメーカーの人が調査しに来ても判断はおそらく難しく出張費だけが無駄になりそうです。
それでも、業者に掃除が原因だから弁償しろと言ってもかなり厳しいかと思います。

訴訟という手もありますが現実的に意味はないと考えます。
証拠を見つけるにあたりエアコンの分解調査費用。
弁護士または司法書士にかかる費用。
裁判の日数。
など費用と日数がかかりすぎますし、壊れたからと言って事実上の被害もないようですし、家電はいつ壊れるかわからない品なので…との理由から経験上ほほ断られると思います。

修理するよりも新しく買い直した方がはるかに安価だと思います。

最後に

このサイトに登録している便利屋さんはきちんとアフターサービスする店舗もいれば、非常に適当な店舗も存在しています。
見極めるのは100%無理だとしても100%近く見極める事は出来ると思います。
この失敗を糧にして、次回からはご自身でも依頼前にチェックしてくださいね。

ちゃんとした回答でなく申し訳ありませんが、今後の参考になると幸いです。

違反報告

2019年10月25日 15時32分


助っ人本舗よろずや

はじめまして、助っ人本舗よろずやの生島と申します。
今回の件はメーカーなどによる確実な証拠か保証を約束した書類がないと難しいかとおもいます。
当店はエアコン洗浄は行っていませんが、取り付けは行っております。
取り付けたエアコンに不具合が出た場合はおうかがいし、こちらの判断で不備が認められた場合は保証します。こちらの不備出はないと判断した場合はメーカーに来てもらい、判断をあおぎます。
当店はグレーな場合でも可能な限り対応いたしますが、お店によっては対応してもらえないことも多いと思います。
今回の業者が本当にミスを犯したかどうかはわかりませんが、作業終了の時点での確認が終わってしまったら、証拠がないかぎり保証は業者のサービスになります。状況証拠だけで保証をしていると、極端に言えば劣化による故障でも対応しなければならなくなるからです。
メーカー等が原因を断定してくれない限りは諦めるしかないのではないでしょうか。
特にメールであれ電話であれキチンとした対応方法(保証出来ないことも含みます。)を提示せずに連絡してこない業者は便利屋だからではなくお店として問題があるので到底保証してくれないでしょう。
自分の店のミスだと認めて保証するような所ならば、写真などで証拠を残し、修理完了の書類を残して置けば払ってくれると思いますので、まずは修理をする事をおすすめします。

違反報告

2019年10月25日 15時18分


山田便利屋

修理代は、便利屋に請求した方が良いです。

違反報告

2019年10月25日 14時40分