お仕事依頼!掲示板の質問

「便利屋作業」に関する質問

  • 受付終了

便利屋 エースペック㈱さん

北陸・福井で便利屋を開業しました。
主にネットで集客を行っておりますが、思ったより仕事がこなくて経営はぎりぎりの状態です。
何か良い集客方法があれば教えてください。

違反報告

2013年12月5日 10時38分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

資格や登録が必要な職種なら、その資格等を まずはきちんと取る事だと思います。
その上で、お客様へのサービス(独自の付加価値が必要)を充実すれば、仕事は必ず増えてきますよ。
(今は 設備や工事、保守、管理業界は 人手が全然足りないくらいですから)

ちなみに資格が無く 不用品処分や荷物の搬送などをやっている会社とは、いわゆるもぐりの会社です。
医師免許が無い医師に手術を頼めますか?資格の必要な設備保守・工事を頼むのに無資格者に頼めますか?

お客様へサービス向上するのには、まずはきちんとした会社体制を整える事だと思います。

無資格者(素人がもぐりでやっている会社)だったら、3,000円や2,000円も高いと言われるかもしれませんが、きちんとした会社なら3,000円や職種によってはそれ以上でも「安くて助かった。またお願いします」と言われるはずです。

がんばって下さい。

違反報告

2013年12月6日 08時20分


なんでもショップ きくや

青森(青森市)で、便利屋・なんでもショップきくやを営んでいます。
私も開業して1・2年は、売上が少なくて厳しい状態が続きましたが、やっているうちにひいきにしてくれる顧客が着いてきました。
最初は、チラシ配布をしましたが、らちが上がりませんでした。
名刺・チラシを持って、知り合いの所に挨拶まわりは、やったかと思いますが、個人よりは、会社・業者に繋がりをもつことです。
私の場合は、住宅関係(内装屋・住宅リフォーム・ハウスメーカー)と不動産屋との繋がりをもったことです。下請けの形態ですが、仕事の依頼がきます。
料金ですが、最初から1時間3150円では、都会では、当たり前ですが、地方(田舎)では、高くて退いてしまいます。私の場合、なんでも屋の仕事は、2000円 プロ(植木屋)の仕事は、3000円に設定しております。
縦より横の繋がりを大事にする事です。なんでもやろうと言っても限りがあります。
協力者をもつことです。スタッフを常用で雇用すると人件費がかかります。スポットで頼める人材を確保する事です。
あとは、あるとあらゆる方法で、稼ぐ事です。手に負えない仕事は、業者を手配・紹介しますと、後から紹介料が貰えます。家財処分をすれば、売り物になる物件が手にはいります。それをフリーマーケットで売買したり。リサイクルショップに買い取ってもらったりします。資源物(金属)は、資源再生業者に持ち込む・・・等々いろんな方法で稼げます。
まだ、若いみたいですので、頑張って下さい!

違反報告

2013年12月6日 05時19分


 アシスト播磨

ただポスティングするだけでは無理でしょう。
周辺リホーム・改装・その他をしているところが有るか探すなど

むやみやたらポスティングしても駄目だと思います。

ポスティングついでにいつも下調べなど調査しています。

違反報告

2013年12月5日 23時24分


さいたま市越谷市便利屋 代行.com

当方ホームページのみで集客をしておりSEO対策やホームページ制作なども自身でしております。
よろしければ御社のホームページを閲覧させて頂ければ幸いです。

最悪そちらの地域でのお仕事をこちらで集客してお仕事を流すことも可能です。

違反報告

2013年12月5日 15時59分


便利お助け隊(佐倉支部)

こちらが逆に教えて欲しいくらいですが?
始めは開業エリアに自らこまめにチラシを配るくらいしか無いと思います
それでも 300枚チラシを配り1件連絡があれば良い方です
下請けで良ければ近くの忙しくて手の回らない便利屋さんから
仕事をもらう手もありそうですが?
とにかくお互い頑張りましょう!

違反報告

2013年12月5日 14時26分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
お互い頑張りましょう。

2013年12月5日 14時33分

便利屋ぱーとなー 新潟佐渡営業所

チラシのポスティングではほとんど効果がありません。
なぜかというとお客さん自身のニーズがはっきりしていないから・・・。

お客さんと接点を持ち、そこから「その悩み、うちが解決できます」と
お客さんの悩みを掘り起こし、その解決方法として自社サービスを提案すること。

よくあるポスティングは、サザエさんの三河屋さんとおなじ御用聞きです。

また、WEB上の集客も必須ですが、きちんと戦略を持ってHP運営していますか?
便利屋比較サイトにいくら載せても、それ経由のアクセスは、
同じ地域の同業他社も比較されています。

ライバルより強みがないと、勝てません。
手作りHPでなく、インチキWEB制作業者でなく、リアルビジネスの根本を理解した
ちゃんとしたWEB制作者が作ったHPでなければ、ネット集客は成功しません。

例えば設備屋さんや大工さんは、誰が見ても分かりやすい専門職です。
なので、差別化は簡単です。

でも我々便利屋は「誰でもできる軽作業」が主な仕事です。
誰でもできることで、それなりの料金を頂くことは簡単ではありません。

なので、同じ草刈りにしても、どのようにお客さんに伝えるか?
営業方法やチラシの構成など「広報戦略」がとても重要です。

また、FCの便利屋は、「誰でも簡単に脱サラで始められる」と、
一般消費者でも分かっていることです。
なので、FCの看板はおもったほど武器にはなりません。

私どものHPは、社名だけでなく、「地域 作業名」で上位表示されるようになっています。

そうすると、まとめサイトばかりが表示され、事業者ごとの情報は社名と住所と1文しかないなか、自社の詳しいサイトが表示されます。

なので、お客さんは、ネット経由で多くの依頼があります。
また、「地名 作業名」で検索する方の多くは、
県外に住んでいる子供さんなどが、田舎に暮らす両親のために
自分ができないから業者を探しているという場合が多いんです。

なので、ライバルと比較されない自社HPを見込み客にみてもらうこと。
見た目だけでなく、HTN.CSSの記述が必要なので、
HPビルダーなどで見た目だけ立派なHPを作っても効果ありません。

当社のHPと同じようなものでよければ、提供することも可能です。
また、漫画も作成し、あちこちにパンフ設置しています。
パンフ設置店は、無給で真剣に営業してくれます。
そういった協力関係をきづけば、仕事が面白いように入ってきます。
そういったノウハウも提供できますよ。

よかったら、HP内のメールフォームより連絡頂ければ、
可能な限りサポートできます。




違反報告

2013年12月5日 13時55分


便利屋総本家 愛岐店

ネットだけでは見る人が限られています。もっと自身で、知恵を絞りましょう

違反報告

2013年12月5日 13時40分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろ知恵を絞ってみます。

2013年12月5日 14時34分

チラシをポスティングしたらどうでしょうか?

違反報告

2013年12月5日 13時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ポスティングはすでにやっております。
気持ちが折れないようポスティング続けます。

2013年12月5日 14時38分