お仕事依頼!掲示板の質問

「高金利につられて預けた200万円を騙し取られました。」に関する質問

  • 受付終了

SY3298さん

数年前に私の友人の接客業で働く独身の女性が、客としてよく来ていた男に「毎月元金の3%を支払うから、現金を預けて見ないか」と言われ、もしもの場合に備えてコツコツと貯めた200万円をその男に渡してしまいました。

最初の2ヶ月は約束通りの金額が口座に振り込まれたのですが、そのあと全く振り込まれなくなりました。
はじめのうちは携帯電話の催促にも出て、「必ず返す、もう少し待ってくれ」と言われたのですが案の定数ヶ月たっても振り込まれません。
最近では携帯も繋がらなくなってきており、知人の女性は大変困っています。

最近、仕事がうまく行かなくなり、前夫の子供(二人)の学校の費用や家賃や携帯電話代などの生活に必要な支払いも滞り初めており、あの200万円さえあればと、女性は憔悴しきっています。

男から借用書と印鑑証明を受け取りましたが、それぞれの日付が3ヶ月以上もずれているために、以前司法書士の方から法律的には無効であると言われたそうです。

幸い以前男の会社に行ったことがあるとのことで所在地はわかるそうです。
普段男の乗っていた車も車種とナンバーの地域名、色はわかるそうです。
住まい(妻、子供二人、妻の母同居)もある住宅街の某施設の付近であることは聞いたことがあるとのことです。

また、住まいは既に死去した妻方の父親の財産で建築し、姓こそ変わっていませんがいわゆるサザエさんのマスオさんのような立場で、さらに妻、妻の母には頭が上がらないようです。

この男から、約3年前に貸した200万円と約束の金利、そして遅延損害金も含めて早急に回収したいとおもっています。またこのお金は生活費になりますので、できるだけ低コストで実現していただける方からご連絡いただけると助かります。

以上、よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年10月21日 01時06分

お仕事依頼!掲示板の回答

女性便利屋.com「女脚(じょきゃく)」がんばる女性の脚になる!

こんにちは、女性便利屋ドットコム「アシスタント」と申します。

とても深刻なご相談内容ですね。。。
私たちは「メンタル・意思代行」として女性目線での業務を得意としておりますが

基本的にこの手のお仕事は法律・債権回収問題がメインですので、
業種的に便利屋さんでは解決困難な問題をたくさん孕んでおります。

適切な方策などのご相談に乗らせていただくことはやぶさかでないですが
判断力に優れた適切な法律家や金融業者さんをご紹介することでしたら可能です。

しかし、債権回収にはとてつもない莫大な請求費用や時間の投下が必要となること
回収手段は専門家でも100%確実ではないことを申し添えます。

もし、まだ解決の糸口が見つかってないとのことでしたら、よろしければ気軽に
ご相談お待ちしております。

女性便利屋ドットコム「アシスタント」
http://josei-benriya.com


違反報告

2013年10月26日 14時41分


便利屋 六紋銭

便利屋六紋銭 代表眞田です
 よろしければ御相談(無料)ですのでお話下さい 
  080-4266-5623

違反報告

2013年10月24日 16時49分


らくだ暮らしのサービス

らくだ便利サービス内
らくだ探偵事務所です。
今回の案件内容は、私どもでは過去に類似案件の実績があり、対応可能です。
もっと細かい詳細をお聞きしたうえで、詳細な金額を提示させていただきたく思います。
尚、弊社では相談/見積もりに関しては無料ですのでご安心ください。
また弊社では秘密事項を順守いたしますので、重ねてご安心いただきたいと思います。
0120-124-115
アライ
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年10月22日 15時46分


便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

お知り合いの方の代理依頼でしょうか。

それは、おいといても

相手の居場所を突き止めて、弁護士では無い「便利屋」が取り立てに行き、先方が警察へ通報した場合、即その便利屋は逮捕です。

※便利屋は反社会的組織ではございませんので、本件のような違法行為は請け負いません。
(反社会組織でも200万での直接取り立ては行わないと思いますが・・)

まずは弁護士(又は法律相談所等)への相談を行って下さい。
(ちなみに弁護士は便利屋の下請けで仕事はしません)

弊社には関連会社の法律事務所が承りますので、ご用命(直接ご本人様から)がございましたらご連絡下さい。

違反報告

2013年10月21日 17時56分


追加コメント

便利屋の中には一切法律事務所とは関係ない会社なのに人の弱みに付け込んでさも親切そうな言葉を投げかけ弁護士を紹介するだけで料金を取る全く無駄な事をしている会社がありますのでお気を付け下さい。

絶対に最初から法律事務所(弁護士等)へ相談するのが費用対策と無駄な時間を作らないベストな方法です。

2013年10月27日 08時00分

便利屋よしみ協会

>この男から、約3年前に貸した200万円と約束の金利、そして遅延損害金も含めて早>急に回収したいとおもっています。

結論からですと、回収は無理です。
なぜなら、年率36%の貸付ですから違法ですので最悪元金はゼロですし、逆に金利返済分12万円を請求される場合もあります。

違反報告

2013年10月21日 16時54分


安く済ませるには、やはりご自分で行動されるが一番安くできます。
訴訟を起こしたら方が良いと思います。
ご自分で対応される場合は、サポート致します。

違反報告

2013年10月21日 15時31分


さとうホームサービス

法律より便利屋のほうが効力があるとは思えません。

弁護士に依頼する以外に、確率の高い方法は無いものと考えます。
便利屋が受けても弁護士に相談するのが筋なので、
コストが上がるだけでメリットはありません。

便利屋が直接取り立てにいったとしても、回収できる見込みはほとんど無く、
トラブルになって逆に立場が悪くなり回収不可能になれば、
元も子もなくなると考えたほうがよろしいかと。

居場所や会社が特定できることと、家や車がある環境から、回収の見込みは十分にあるので弁護士以外に頼んで失敗するのはもったいないです。

違反報告

2013年10月21日 15時04分


司法書士でなく弁護士には相談されましたか?
債権回収は法的規制が有りますがご存知ですか。ご相談内容ですと詐欺として警察に被害届を出すことで費用は掛からにと思いますが、借用書が有る事で返済意思があれば詐欺の立件は厳しと言われる可能性もあります。
仮に警察が詐欺で起訴してもお金を返すかどうかは本人次第ですので、どの様にして返済まで実施させるかは、ご相談者と業者で十分話し合って行う事です。

方法を誤りますと逆に脅迫・強要罪として訴えられる事も有ります。
今案件は便利屋さんではなく探偵に依頼するべきだと思います。
探偵も業者によって費用は様々で、事件案件を多く扱う業者と直接ご相談されては如何ですか?

費用を抑えて行いたい事ですので当方HPから直接お問合せ下されば、ご予算に応じた提案を致します。

違反報告

2013年10月21日 14時19分