お仕事依頼!掲示板の質問

「隣接歩道にたむろする人達への対応」に関する質問

  • 受付終了

しんばしさん

お世話になります。

現在住んでいるマンションに隣接する広めの歩道に
2~8名の男女がたむろし、騒いでいることで悩んでいます。

平日・祝日に関わらず、朝は9時から夜は23時頃まで。
歩道の脇にある花壇に腰掛け、近所のスーパーで購入したらしいお酒と惣菜で年中花見のような盛り上がりです。

その騒ぎ声が延々と室内に響くことで何をするにもストレスとなっています。

以下、状況を箇条書き致します。
・場所は東京都23区内、商店街の近く
・たむろしているメンバーは同じグループ
・年齢は30~70代くらい
・人数は2~8人
・夜はほぼ固定の4人で、昼から居座る人もいる

・朝は9時から夜は23時ごろまで
・ひどいときは0時を過ぎても騒いでいる
・お酒、お菓子、つまみを食べながら喋る・騒ぐ
・パンをちぎっては投げ、鳩やスズメを集めている
・残ったパンのカスが雨に濡れてぐちゃぐちゃになっているのを見かける

・たまり場と化しているのを確認したのは2012年の9月から
・土日は必ず数名いる
・台風が来ていても、一瞬雨があがると集結する
・平日は不明
・ただし、少なくとも私が部屋にいた平日は集まっているのを確認した

・毎日同じ服装。夏と冬で2パターン。
・歩道脇にあるスツールと花壇の縁を椅子代わりに占拠する
・警察に相談したところ、夜遅い場合は通報して良いと言われた
・110番通報は数回行った
・警官が注意した際は解散するが翌日には変わりなく集まっている

・私の部屋の窓はガラスが厚さ2cmあり、その人達がいないときは外の音は聞こえず静か
・私が住んでいるのは1階より上の階
・区のブログによると、全く同じ場所で「人が占拠して飲み食いしているのが不愉快」という話が以前あがったようで、当時配置されていたベンチがスツールに変えられた模様
・その話と今たむろしている人達が同じかどうかは不明

困っている点
・四六時中聞こえる騒ぎ声にイライラしている
・先月、ストレス性の病気を発症し、自宅で安静にと言われるも自宅で休むことができない
・迷惑な通報者として扱われるのが怖くて、頻繁には110番できない
・昼はどんなに騒がれても通報できないでいる
・マンションの敷地ではないため、管理会社は手を出せない
・直接の注意は怖くてできない
・出勤時と帰宅時にその通りを歩くため、毎回じろじろ見られて気味が悪い
・自分が駄目人間のように感じてきて悲しいやら情けないやらでよく分からなくなっている
・引越しはできるだけ行いたくない
・直接殴られたり、暴言を吐かれたりはしていない


教えて頂きたいこと
この人達がこの場所に集まらないようにする良い方法は無いでしょうか。
またこういった事例を扱った経験がお有りの方はどのような対応をされたのでしょうか。

私が今行っているのは110番通報することと、帰り道を遠回りしてその人達を避けて帰宅することだけです。
部屋にいる間はなにも対処できていません。
一日中やまない大雨の日だけ安心して眠ることができる情けない状態です。

どうかお知恵・お力を貸しくてださい。
よろしくお願い致します。

違反報告

2013年10月7日 18時05分

お仕事依頼!掲示板の回答

らくだ暮らしのサービス

お問い合わせありがとうございます。
らくだ便利サービス統括の荒井です。
類似案件の実績あります。依頼者様の苦慮を
一日も早く取り除くことが一番と考えております。
詳細により様々な対処法をご提案させていただきたく思いますので。
尚、迅速に対応させていただきます。
0120-124-115
荒井までご連絡お願い致します。

違反報告

2013年10月9日 19時01分


生活支援センター

生活支援センターと 申します。

   他社さんと、一味ちがう アドバイスを 

      決して 警察 こわもて 行政  などは 頼りません。

         ご連絡おまちします。


違反報告

2013年10月9日 09時43分


大変お困りのようで、心労をお察し致します。
即効性のある対応策は思いつきませんが下記のような対応策が考えられますので考慮してください。

1.迷惑行為ですので、根気よく警察に通報してください。ただ通報しても警察もおなざり対応しかしていただけません。近くに交番がある場合は巡回のルートに入れていただくとか今まで以上に警察の方が現地に訪問するように相談してみてください。
2.23区内ですので、区の道路課に相談してください。
歩道も道路の一部です。迷惑な占拠者がいると相談してください。対策が取られるまで、何度でも根気よく訪問相談してください。
3.占拠者へ向けて張り紙や立て看板を設置してみてください。「この場所で飲食、騒がないでください」などの
4.近隣の方々と協力して占拠者が集まる前に、その場所を大人数で占拠してしまう。
5、ビデオカメラ等で、迷惑状況が録画できるならば録画して証拠を残してください。
日時、音量、場所がわかるようにしてください。

ただ、一人で抱え込まないで近隣の方々と協力して警察、区役所の相談は行ったほうが効果的です。引っ越しを考えてみえないようですので、なるべく多くの方と行動したほうが効果が出ると思います。

1日でも早く平穏な日が訪れることを願っています。

違反報告

2013年10月9日 08時01分


警察はそんな程度です 役に立ちません  盗難でもいい加減な扱いするくらいです。

その上の公安委員会 http://www.npsc.go.jp/detail/index.html 
こっちに通報してみてください。
封書でもいいです

違反報告

2013年10月8日 20時38分


警察はそんな程度です 役に立ちません  盗難でもいい加減な扱いするくらいです。

その上の公安委員会 http://www.npsc.go.jp/detail/index.html 
こっちに通報してみてください。
封書でもいいです

違反報告

2013年10月8日 20時37分


だるま屋

是非我が社にお任せいただけないでしょうか?
必ず解決してみせます!
お電話にてご相談お待ちしております!

違反報告

2013年10月8日 19時17分


Wing of Dream プロジェクト

ご苦労、恐怖心、ストレス等あると思いますが、根気良く頑張ってください。
当社の回答は、警察に巡回のパトロールを増やしていただいた方が
宜しいかと思います。

あなた様は、一人じゃありません。現在住んでいるマンションにも
同じ気持ちなど思っている人が居ると思いますので一緒に戦ってください。

それでも駄目でしたら、当社も一緒に戦いますのでご安心下さい。

Wing of Dream プロジェクト
代表:賀曽利
http://lord1101.jimdo.com/

違反報告

2013年10月8日 16時31分


ライフサポート24

 大変お困りと思います。警察でも駄目ですか?もうひとつの方法は、歩道を管理しているところに相談しては、いかがですか。おそらく区になると思いますが?区に現在の状況を「おおげさに」お話してください。

訴訟の手もあります。病院に通っているのでしたら診断書を発行してもらい、裁判所に訴える手もあります。

違反報告

2013年10月8日 16時13分


便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

内容拝見させて頂きました。

弊社は、大手デベのマンションや複合施設を総合管理している会社、法律事務所、探偵事務所等を併設している総合生活サポートサービス会社でございます。

まずご質問に関しまして
1.この人達がこの場所に集まらないようにする良い方法は無いでしょうか。

ございます。過去に管理組合様や不動産その他個人のお客様から同様のご相談を受け解決させて頂いております。
(弊社が解決してまいりました顧客は大手企業様等ですのでお問い合わせ頂けました実績が分かるかと思います。虚偽表示の便利屋とは違います)

2.またこういった事例を扱った経験がお有りの方はどのような対応をされたのでしょうか。

状況により様々です。行政の対応や現状を調査する事も行います。

ちなみに弊社はカウンセリングを中心として会話による精神的(メンタル)サポートを行う会社ではございません。
状況を改善(この場合は、たむろしている人間を排除)する会社でございます。

よろしければ15分の無料相談へお問い合わせ下さい。
その後は30分3,000円のご相談となります。
(業務ご依頼頂きました場合は、相談料は無料となります)

注)通報されて、相手の状況が一向に変わらない場合は無理に通報する事はやめた方が良い場合がございます。素人考えは逆に状況を悪化する事がありますので十分ご注意ください。

**************************************************************
総合サポートサービスのファーストデリバリー
**************************************************************
株式会社イースペース社
 
T: 050-3736-1156
F: 050-3737-5494
E: info@espaceco.jp

本社 埼玉県川越市
支店 埼玉県さいたま市/東京都豊島区池袋 /東京都中央区銀座/神奈川県川崎市
ファーストデリバリー
http://www.espaceco.jp/benri.html

トラブル解決専門ページ
http://www.espaceco.jp/law.html

違反報告

2013年10月8日 16時01分


女性が運営する便利屋サポートワン

ご質問者様

はじめまして。女性が運営する便利屋サポートワンと申します。
ご相談内容を拝見して、大変な心労だとお察しします。
ご質問者様は迷惑行為の被害を受けられている被害者であって、まったく駄目人間などではありません。

以下の対策をおすすめいたします。

1.夜間はもちろん、夜間でなかったとしても、迷惑行為には変わりありません。根気よく警察に通報してください。
2.歩道も道路の一部です。迷惑な占拠者がいると、区の道路課に直接相談してください。対策が取られるまで、何度でも直訴してください。
3.占拠者へ向けて「この場所で飲食、騒がないでください」などの張り紙や立て看板を設置する。
4.占拠者が集まる前に、その場所を大人数で占拠してしまう。

ご自身で何度も通報したりするのは気が引ける、また占拠者に目をつけられたら怖い、などの場合には1~4まですべて弊社が代理・代行で行います。

弊社には女性スタッフはもちろん、男性スタッフ、強面のスタッフもおります。
弊社でお力になれることがございましたらいつでもご相談ください。

女性が運営する便利屋サポートワン
03-6277-8439
info@supportone.net

一日も早く問題が解決されるようにお祈り申し上げます。

違反報告

2013年10月8日 15時26分


Real Talk Tokyo

根気よく通報するのが一番かと思いますが、あまりにもひどい場合は区役所などにも相談するのも良いかと思います。
それと、同じマンションの住民の方で、同じ思いをされている方はいらっしゃいますか?
あなた一人だけでなく、ご近所の方も迷惑を被っていると感じているのなら、彼らと協力して行動するのも手だと思います。
>マンションの敷地ではないため、管理会社は手を出せない
との事ですが、同じマンションの住民の方からそのような不満が続出するのであれば、管理会社の方も動いてくれるかもしれません。


追伸
一つ気になる言葉を見つけたのですが
>自分が駄目人間のように感じてきて悲しいやら情けないやらでよく分からなくなっている
との事ですが、そう感じる理由は何なのでしょう?

違反報告

2013年10月8日 13時36分