お仕事依頼!掲示板の質問

「室内階段から2階への搬入ができず、ベランダからつり上げで搬入してくれる業者さんを探しています。」に関する質問

  • 受付終了

おおたさん

高さ×幅×奥行き=1691×650×699の冷蔵庫を購入しました。

箱梱包のままだと室内階段の広さから2階搬入は無理と言われ、箱ははずしてもってかえってもらってしまいましたが、素人の大人2人で階段から搬入しようとトライしましたが幅がギリギリすぎて、重さも100Kgということで壁にあたってしまい少し傷ついてしまい、現状は玄関に素で放置されている状況にあります。

上記の状況を踏まえ、ベランダから2階の室内へ搬入をしてくれる業者を探しています。

1階は家と家の間の日差しを確保するための土地があるだけで、道路とは面しておらず、クレーン車などが入る事はできません。つり上げでの作業になるかと思います。

2階のベランダも1階のスペースを一部がベランダになっている形で通常のベランダのように突き出ているわけではないので、壁等に傷がつかないようにできるプロのかたのご協力が必須かと思います。

予算は20000円程度ですが、ご対応頂ける業者の方はいらっしゃいますでしょうか?

お返事おまちしております。

違反報告

2013年9月4日 23時15分

お仕事依頼!掲示板の回答

女性便利屋.com「女脚(じょきゃく)」がんばる女性の脚になる!

こんばんは!女性便利屋.com「アシスタント」です!

あくまで、「参考」としてごの回答となります。
まず総重量100kgということと、搬入経路なしということで 人力で、しかも無傷での搬入を希望ですと【不可能】と申し上げるほかないでしょう。
現地を見ないと何とも言えませんが、お話を伺う限りこの搬入作業には、非常に大きなリスクとスペシャリストの介入を伴います。

搬入業者側の目線で考慮する限りでも現場労働災害の発生リスクが極めて大であることから、可能であるとすれば屋外遠方の空き地より数十メートル先から25tクレーンなどで吊って入れるか、あるいは狭小地用クロウラークレーンや高所作業車などの特殊機械を用いて搬入する以外に(普通に考えれば)方法はなさそうです。

もし、それらの方法を用いてでも、となりますと10万円でも請ける業者様が果たしているかどうか、のレベルとなるでしょう。
仮に2万円前後で請けます、という業者様がおられた場合は ご質問者様自身がとても大きなリスクを負うことになる可能性大と思われます。
(結局どうにもならなくて放置された上に、出張費などを請求されておしまいの可能性です)

近場の建設業者か工務店などへ相見積りを取り、一件一件ご相談なさる事が最初に必要かも知れません。

では、どんな業者がいいのか、というご相談でしたらお承りいたします。
よろしくご検討をお願いいたします。

違反報告

2013年9月7日 23時10分


名古屋の便利屋 あんしんLife

お問い合わせありがとう御座います。
名古屋の便利屋あんしんLifeと申します。

宜しくお願いします。


まず、ベランダからの2階上げ作業は、危険が伴うので、
素人の方や、人力でとか、手伝ってもらえれば・・・とかの業者さんは避けるべきです。


安くあげたいのは重々理解出来ますが、
転落事故を起こしてしまいますと1~2万円の損出では済みません。



手伝って頂くことも、事故の場合過失割合でモメる元です。
こういった経験と予測が出来ない業者は避けるべきです。



労働省通達(平成6年9月6日 基発547号)

イ 満18歳以上の男子労働者が人力のみにより取り扱う重量は、55kg以下にすること。また、当該男子労働者が、常時、人力のみにより取り扱う場合の重量は、当該労働者の体重のおおむね40%以下となるように努めること。」
「ロ イの重量を超える重量物を取り扱わせる場合には、2人以上に行わせるように努め、この場合、各々の労働者に重量が均一にかかるようにすること。


足場の良い所で、余裕で人力が活躍出来るのは20キロ前後です。

2階以上でロープ使用ですと、もっと条件は悪くなると判断出来ます。



それよりも、現在では、冷蔵庫が真下に搬入出来るスペースがあれば
階上げ出来るクレーン等がありますので、どうぞ、費用を少し余分に観て頂き、
ご検討ください。



名古屋近辺の私の営業範囲でしたら、
今回の冷蔵庫の2階への吊り上げ作業を、
私が担当いたしたい所ですが、遠方ですと出張料が掛かります。

あらゆる可能性がありますので、プロの方に下見をしてもらう事をおすすめ致します。

参考:http://ameblo.jp/annsinn-life/entry-11605138849.html


ご検討宜しくお願いいたします。

違反報告

2013年9月7日 11時27分


株式会社 エコライフ

お問い合わせ頂き有難う御座います。

冷蔵庫搬入作業につきまして。

弊社では、お客様のご希望金額での搬入作業のお請負は
できませんが、人材の派遣でしたら可能となっております。

ご希望金額でしたら、【東京23区・横浜市】内でしたら
3名迄でしたら派遣させて頂けますので、人手が必要でしたら
是非弊社にお任せください。

※上記ご住所以外の場合、出張料2000円を加算させて頂きます。

お任せ頂けますようでしたら、下記までご連絡頂ければ幸いです。

神奈川県横浜市旭区都岡町31-12
TEL:050-5539-8417
    070-5026-9716 担当:鈴木


違反報告

2013年9月6日 21時08分


見てみないと判りませんが手伝っていただければこちらから二人そちらが二人ロープであがると思いますよ、場所は東京の何処ですか???

違反報告

2013年9月6日 11時36分


お礼コメント

場所は東京の世田谷区になります。

2013年9月9日 15時48分

便利屋総本家 愛岐店

予算20000円ではまともな業者はやってくれないと思います。
傷もつけずに安全を考慮すると5人は必要だと思います。

違反報告

2013年9月5日 19時18分


お礼コメント

ご回答有難うございます。

予算20000円ではまともな業者はやってくれないとの事ですが、“傷をつけずに安全を考慮して5人は必要”でおいくらぐらいの見積になるものでしょうか?

当方相場が分からず、過去の質問をみたところ20000円が相場かとおもって書き込みました。

ご助言頂けると幸いです。

2013年9月9日 15時47分

だるま屋

是非当社にお任せください!
ご連絡お待ちしています♪

違反報告

2013年9月5日 16時38分