お仕事依頼!掲示板の質問

「エアコンの取付チェックとエアー抜き、ガス補充」に関する質問

  • 受付終了

yamatoさん

一年前の、日立製「白くまくん」をネットで購入し、自分で2階に設置しました。
その際にエアー抜きをしておりません。
設置後、取説に書いてあったとおり、バルブを開け触媒通路を開けたのですが、ガスが流れ込んだ音がしませんでした。
ネット上の説明には、電気屋さんが外したと書かれていたので、ガスは室外機側に戻したと思っていましたが、多分抜いたのだと考えらられます。
現在、運転はできますが、冷たくも、温かくもならない状態です。

素人が設置したものですので、取り付け方法も含め、安価で再チェクができる業者さんを探しています。
できましたら、おおよその金額を提示していただければ、結果は早く出せると思います。
宜しくお願い致します。

違反報告

2015年9月18日 15時38分

お仕事依頼!掲示板の回答

H工務店

色んな意見が出ておりますが。

当方が請けた案件と、私も実体験から、お答えしますと、

その状況であれば、買い換えをするのがベストに思えます。
ついでに、エアコンの中古は、はっきり言って買いでは、ありません。
状況が全然わからないからです。

現在の状況で、
①出張・点検 確認する→これだけでも、取る所は、8000円程度

②ガスチャージ 多分 空と想定 2~3万

ここまで、費用使うのは既に微妙なラインかっと・・・

さらに、ここまで、やっても コンプレッサーがいかれては、冷えません。

私が若い自分で、取り付けてやはり失敗しました。
新品で買ったばっかりだったので、無料保証を受けられましたが。

コンプレッサー 制御基盤 ガスの全交換 したが 
結果 冷えるようになりませんでした。
何回も修理に来るだけで、結果治らないから、諦めて
買い換えました。

おかしくしてしまった状況ですと、メーカー指定の
エアコン工事屋さんでも、何とも言えない物です。

お金だけ掛かり治らないでは、さすがに何もかも無駄なだけかっと思います。

安いのなら、3万ちょっとで買えると思いますし
ヤマダ電機とかの売り出しなら、出物で標準取り付け込みで
3万ちょっとの時だってあるはずです。

ご検討下さいませ。










違反報告

2015年9月19日 03時51分


もと家電業者でしたのでお答えします
運送中 配管接続部分にめくらキャップはしてませんでしたか
ガスが抜けないはずはない はNGです
数年使用していたものであれば 保管・運送中などで抜ける事が有ります

これは取り外しのミスでは有りません

設置でエアー混入
これはどんな取り付けでも少しは入ります 絶対に入らない事は有りません


本当にガス抜け出あれば1台あたり 真空引きとガスで1.5~3万位にはなると思います(配管の状況にもよる)
メーカーなら確実に取られるでしょう

そのまま接続して配管・本体にガスを流してしまった場合は 冷えません
1度ガスを全部抜き 入れなおしすることになります
機種により バルブを開けて ガスの流れる音が小さすぎて聞こえない機種も有ります

違反報告

2015年9月18日 23時36分


追加コメント

はっきり言います  新たに購入の方が安く付きます

2015年9月19日 21時54分

当社もお伺い出来ませんが・・・
どちらの配管のバルブを開けられましたか?
太いほうでしたら、ガスは放出されません
細い方でしたら、何らかの音がします

どちらにしても、手作業で設置できる機械では有りませんし
専門業者に依頼して見て貰われた方が良いです

空気が残ってる状態でバルブ解放したら
故障の原因に成り、コンプレッサー等の破損に成りますので
もう一台エアコンが購入できるくらい請求されます

とりあえず、バルブは閉めてお近くの量販店か
家電店に相談されるのが1番です

違反報告

2015年9月18日 22時35分


お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます。

2015年9月19日 23時13分

ハウジングサービス クイックワン

弊社では伺えませんが参考になれば…

エアー抜きを怠った事でそこまで機能しないと言うことは考え
にくいです、勿論エアコン機能は100%発揮できませんけれど。

ガスを抜くよりも室外機に集める方が手間が掛かりませんので、
電気屋さんの段階でミスがあったとは考えにくいです。
但し、電源が来ていない状態だとそれができないので、どんな方法を
とったかが問題ですね。
少しづつガスを抜くなんて至難の業だし違法行為。
でもそんな方法があるなら、逆に知りたいです!

ガス圧が不明で音で判断していると言うことは、ゲージマニホールド
を使用しないで取り付けたと言う事ですね!

配管は規定のトルクで締めつけられていますか?
配管に折れは無いでしょうか?
運転中に配管が凍ることはありませんか?
配管延長は3~4mでしょうか?
ガスが完全に抜けているのでしょうか、残っているのでしょうか?
運転ランプの点滅など、エラーメッセージは出ていますか?

等々判らないことばかりで、金額は出せません。

専門業者か経験豊富な便利屋に頼んで、全てやり直す事をお勧め
します。

標準工事費用    15,000円程度
ガスのフル充填   機械の大きさにより充填量が違うので?円
             (業者のイイ値になる場合が多い)

しっかりした便利屋でないと、それなりの設備機器を持っていない
ので、金額で決めてはいけませんよ。
ガスの入れすぎもトラブルの元です。

そもそも自分で取り付けたのが無謀だったと思います! 

違反報告

2015年9月18日 19時57分


お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます。
ただ、本意が分かりませんね。
単に、自慢でしょうか?
分からない・出来ないで、このような意見は御無用です。
そして、何の意図があって書き込んだのか???

分かりません。

2015年9月19日 23時12分

追加コメント

私の書き込みが自慢話にお感じになったのであれば残念です。

ご参考になればと思い書き込みました。
弊社は大手引越業者のエアコン工事をしており、別の業者が外したモノを取り付ける事をする機会が大半で、適当な業者(取り外し)の
尻ぬぐいもするわけで、その経験からここまで書かせて頂きました。

大まかな料金をお知りになりたいとのことですが、あまりに情報不足です。 この状態で業者を見つけても、現場での追加工事(割増)が発生するのは必定。

私の書き込みが業者選定の邪魔になるモノでしたらお許し下さい。

2015年9月27日 08時58分