お仕事依頼!掲示板の質問

「隣の騒音」に関する質問

  • 受付終了

ニモさん

マンションの隣の部屋の住人が壁にぶつかる音が大変響いて困っています。
おそらく寝室でベッドを壁につけておいていて寝返りをうったり、起き上がる時に体をぶつけているのではないかと思っています。が、もしかしたら故意に蹴ったりしているのかもしれません。
聞こえる時間は夜の3時から朝の9時くらいまでの間にランダムに聞こえてきます。その中でもほぼ毎日聞こえるのは朝の8時過ぎにドン!という壁からの大きな音と子供の走る足音や叫び声です。壁に耳をつけると同じ叫び声が聞こえるので隣の部屋からの騒音というのは確実です。
隣からの音で早朝に目が覚めてしまうことが多く大変困っています。早朝でなくても壁から音がすることに非常にストレスを感じています。
警察には相談済みで、隣に話をしに行ってもいいが、最初から警察が出向くと相手の気分を害してしまいトラブルになる可能性が高いので、まずは自分でお願いしてみたほうがいいのではと言われました。しかし、私は女性ですし、主人は迫力のあるタイプではないため、相手からなめられると思います。
代わりに壁にぶつからないよう隣の住人にお願いしてくださる業者さんを探しています。
デリケートな問題だと思いますので、逆恨みされたりすることがないよう綿密に打ち合わせをして下さり、効果的な言い回しをして上手に交渉してくれる方がいいです。外見は威厳のある方を希望します。
おおよその料金もお知らせ頂けると助かります。住まいは東京です。

よろしくお願いします。

違反報告

2015年9月8日 10時22分

お仕事依頼!掲示板の回答

ダイヤク社

ダイヤク社でございます。

ご丁寧にご回答、ご懸念事項を投げかけていただきまして、ありがとう
ございます。

以前、私どもで同様のケースの対応をしたことがございます。
私どもの基本姿勢は、非常識な者に屈する必要はないということですが、
そうは言っても、逆ギレ、逆恨みは厄介です。

以前の同様のケースは埼玉の浦和でした。
私どもの一つの技術ですので、ここでは具体的に申し上げられませんが、以下の
手法をとりました。

1.ご依頼人様が迷惑を被っている内容を伝え、条例等があればそれも提示し、
相手に非があることを認めさせる。

2.ご依頼人様がこのクレームの依頼をしていない状況をつくる。つまり、ご依頼人
様は、相手と顔をあわせたとしたら、すました顔であいさつをすれば良い状況にする。

以上ですが、ご興味がありましたら、お電話をお願いいたします。
また、私どもに依頼するしないは横において、早期に解決することを願って
おります。ご夫婦で力を合わせれば、怖いものはありません。きっと。

違反報告

2015年9月13日 09時37分


ダイヤク社

ダイヤク社でございます。

費用等、弊社基本情報はご面倒をおかけしますが、ホームページを
ご覧ください。

私どもの考えを簡潔に述べさせていただきます。

お隣は、基本的に非常識な方と思われます。
その非常識な方にご相談者様があれこれ悩み、下に出ることはないと思います。
うるさいということをどのような上手い方法を使って伝えたとしても、ご相談者様が
言っていることはお隣にもわかります。
従いまして、不仲になることを気にする、穏便にということは難しいです。
逆に、それをこちらが気にすることでもないと考えます。

迷惑をこうむっている方が、色々な気遣いをする必要はないというのが、私ども
の考えです。なんでもかんでも、やったもん勝ちになってしまいます。

私どもは、喧嘩腰でものを言うということはありませんが、普通に毅然として
ものを言うというスタンスです。

もちろん、直球ばかりを投げるのではなく、カーブ、シュートと球種を変える
こともあります。

ダイヤク社 宝生

違反報告

2015年9月12日 00時20分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに常識に欠けた家族ではあると思います。不仲になるのは一向に構わないのですが、非常識な相手ですので逆恨みや逆ギレをして騒音が酷くなることを心配しています。やっかいな人物に上手く言うことを聞かせられるといいのですが。

2015年9月12日 21時03分

便利屋ボランティアグループ ワイズ

マンションは 分譲ですか賃貸ですか?


とりあえず、
管理組合・管理会社に報告


馬鹿な管理組合でなければなんらかの対応するはずです。

賃貸なら引越しが実は安上がりだと思いますよ。

違反報告

2015年9月9日 10時16分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
管理組合には報告したのですが、共用廊下に張り紙をする以上のことはできないとのことです。
引っ越しが1番精神的にはいいのでしょうが、できれば引っ越さずに済む方法を探しております。

2015年9月9日 13時10分

便利屋ネット 駆け付け隊

始めまして駆けつけ隊の高橋と申します。
大変ですね、弊社はおまかせくださいなどと
無責任なことは言えません、この問題は一つ間違えるとお隣と
最悪の不仲になりますそれだけに慎重に事を
運ばないといけないと思います、提案ですが、
お宅様でお隣の壁に張るクショんボード代金を負担される
意思はお有りですか?私ども以前同じ話で解決した例もあります
こじれないで解決しました。良かったらご連絡をお待ちしております。
駆けつけ隊 担当高橋 090-7014-9617
info@kaketsuketai.com

違反報告

2015年9月8日 18時14分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
クッションボードの料金がどのくらいかにもよりますが、できればベッドを離す等して対処して頂きたいです。話がこじれて逆恨みされることが一番心配です。

2015年9月8日 18時20分

日本リペアアート

日本リペアアートの本郷というものです

状況がよくわかりませんが
ようは  壁に直接当たらないようにすればよいので

防音マット  や 布などを 当該壁にかけてもらい
直接響かないようにし
床には じゅうたんでよいと思います

お役に立てれば幸いです
それでは  失礼します

違反報告

2015年9月8日 15時59分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、壁に直接当たらない処置をしてくれるといいのですが。
そういったことも含めて上手く話をして頂ける業者さんを探しております。

2015年9月8日 16時08分

便利屋レックス(REX)

宜しければ詳しくお聞きしたいので、電話してください。電話で、できる範囲アドバイスいたします。

違反報告

2015年9月8日 15時31分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
検討させて頂きます。

2015年9月8日 15時42分

対応出来ます、連絡下さい。
赤木 

違反報告

2015年9月8日 15時28分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
後ほどご連絡させて頂きます。

2015年9月8日 15時41分

アクティブ総合サービスと申します。
得意分野ではあるのですが、弊社は大阪のためご対応厳しいかと存じます。
出張費込みでさせていただけるのであればいつでもご連絡ください^_^

別事業でリフォームも行っているので防音加工なども可能ですよ^_^
リフォーム込みで頼まれるのであれば他社よりお安くできるとは思いますが、ぜひご検討いただければと思います。

アクティブ総合サービス
ホームページ http://actiibu..wix.com/bennriya

違反報告

2015年9月8日 15時17分


お礼コメント

ご回答下さりありがとうございます。
得意分野とは心強いです。ただ、やはり出張費は高額になりますよね。
リフォームのご提案も頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

2015年9月8日 15時22分