お仕事依頼!掲示板の質問

「朝、起こす」に関する質問

  • 受付終了

わかめさん

中学生の息子が朝起きなくて困っています。
反抗期ということもあるのでしょうが、起こされたことに逆ギレして、更に起きず、部活や学校に遅刻することがしばしばです。
学校でいじめられていたり、そのために学校へ行きたくない、というわけではないようで、ただただ、起きるのが面倒という感じなのです。
支度も極度に遅く、現状、起こしはじめてから家を出るまで、ほぼ付きっきりで声かけをし、2時間かかっています。
具体的には朝6時~7時の間。息子を起こし、7時に家を出られるところまでのサポートを代行していただくことは可能でしょうか。

違反報告

2013年7月3日 08時30分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋草加YETS(イエッツ)

子育てでお困りの様子ですね。
我が家も3人男ですが同じ傾向が見受けれます。

長男は25歳になりましたが今でも朝は苦手のようです。
しかし会社へ出かけるのに自分で起きるようになりました。

次男は高2です。
長男の影響で深夜しか寝付けなくどれだけ言っても
早寝早起きはできませんでした。
家庭の都合から当年度より通信制の県立高校に転校し
建設作業員として週5日働いています。
けれど朝6時半集合の時が多く心配していましたが
今では自分で起きてきます。
起きてきても低血圧らしく出かけるまで不機嫌で
ときどき私も切れて怒鳴ってしまします。

三男は中3ですがこの子は問題なく生活時間の管理は自分でしています。

三者三様の個性がありますので一概に言えませんが
今どきの子供の生活には
1.自分の部屋がある
2.ゲーム機やテレビがある
3.携帯電話、パソコンなどがあり友人と話や会話ができる
これらが基本のようです。

そのためどうしても夜更かしをする癖がつきます。
けれど親が心配していることは気が付かないようです。
気がつかせることへの努力は必要ですが
当人がそれらを自覚するまで改善しないと思います。
何かきっかけがあれば変わりますよ。

そのきっかけは親にとっての課題でもあります。

我が家での問題児は高2の次男でした。
私が向こうっ気が強く子供たちを殴ってでも躾をしてきました。
その怖さがあっても子供は自分の世界を持って生活しています。
次男はお恥かしいことですが傷害で事件を引き起こし
家庭裁判所で審判を受けました。
家庭の切り離され留置場生活、その間に私はできることすべてを
調べ自費で弁護士もつけ11日目に開放され帰ってきました。
またいくら勉強せよといってもどこ吹く風、
結局進級不可能となり転学する羽目になりました。

でもこの事件と転学によってきっかけができ
そこそこ真面目になってきたように思えます。
彼曰く「大人になり結婚して子供ができたら同じことはさせない」
このように私に言いましたが
この一言によって私の苦労は消え去りました。

私はお金を払ってまで朝起こす必要はないと思います。
起こして学校に行かせるのが親として当然です。
子供は親の愛情を理解していますよ。
そこで他人が起こしに来るようになれば
もっと厄介になると思います。
それよりも親子の会話を増やしておくようにすれば
少しずつでも前進します。

他の方に叱られるかもしれませんが
私は家の中でときどき子供たちとビールを飲んだりします。
そしてバカ話から多くのことを話していると
子供も本音を漏らすようになります。

親も子供と一緒に成長していくものと私は思いますので
朝起きに関してはつきっきりでなく2,3回ほどにして
自主性を引出てあげるほうが良いのではと考えます。

長く書きましたが許してください。
良い方向に行くといいですね。
親は今までと少し違ったアプローチで愛情を注ぎましょう。
必ず答えが返ると信じてあげましょう

失礼します。

違反報告

2013年7月5日 07時36分


お礼コメント

便利屋草加YETS様

ご自身の経験をふまえた大変貴重なアドバイス、心をハッとさせながら、何度も何度も読ませていただきました。

息子さん3兄弟のお話、特にご次男のエピソードは胸に迫るものがあり、自らになぞらえながら拝読いたしました。私の様な、見ず知らずの者に向けて、このようなエピソードを書き込むには、少なからず躊躇がおありだったろうと察しています。
しかし、このような経験を経て、親も子供も少しずつ成長して変わっていけるのだと心が動きました。

本人が自覚する、そのきっかけは親の課題だと、YETS様がおっしゃる通り、私自身も常々宿題を抱えているような気持ちでいましたが、なんとかせねば、と思うあまりいっぱいいっぱいになってしまっていました。

>私はお金を払ってまで朝起こす必要はないと思います。
起こして学校に行かせるのが親として当然です。
子供は親の愛情を理解していますよ。
そこで他人が起こしに来るようになればもっと厄介になると思います。
それよりも親子の会話を増やしておくようにすれば少しずつでも前進します。

本当に、おっしゃる通りだと思いました。

何とか現況を変えねば、と焦る気持ちのまま、一つの選択肢として、第三者に起床を手伝ってもらう案を思いつき、これが変化のきっかけになれば。。。とも考えて依頼を書き込んだ次第でしたが、

これが果たして吉と出るか凶と出るか、正直不安な気持ちがあり、

また、回答を書き込んで下さった方々のご意見を拝見しながら、親としてどうあるべきかを改めて考えました。

息子が朝起きられるきっかけを探していたつもりでしたが、私自身がどうあるべきかを気付く大きなきっかけを頂けたと思っております。

親身のアドバイス、本当に心に沁みました。心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。




2013年7月5日 18時02分

遅ればせながら回答します。
当社は、千葉市稲毛区美浜区あたりでしたら朝6:00~7:00の間にお宅に伺い、息子さんのお世話できますよ。
ちなみに、カウンセラーもおりますのでよろしければ、ホームページを参考にしていただきお電話ください。
息子さん、難しい時期ですよね。お察しします。

違反報告

2013年7月4日 15時32分


株)ビーアップ 便利屋ぼとむ

こんにちは。
便利屋ぼとむの吉野と申します^_^
コメント拝見させて頂きました。

お困りごとに、大きいも小さいもありません。
今現在、お困りでこちらのサイトで何か解決の糸口に少しでも繋がればと
との思いでご相談されたのだと感じました。

私自身、不登校になったことや、学校への登校は毎日遅刻が
続いたり…そんな経験の持主です。
お子様は中学生ですよね。
大丈夫です!全く珍しくもおかしくもありません。
中学生〜高校生くらいの時は何でか訳もなく
眠くて仕方のない年頃です。
もしかすると、特に理由がある訳でも無いのかもしれませんが
ただ、一番の理解者になってあげることが大切かと思います。
色々な事情も状況も分かりませんが
まずは、あまり考えすぎず正面から向かい合えると
解決は早いかもしれませんよ^_^

長くなりましたが、親御さんお子様共に
何かお役に立てるご相談等ございましたら
お気軽にご連絡下さいませ。

便利屋ぼとむ 吉野

違反報告

2013年7月4日 12時16分



ご内容を拝見いたしました。
朝、起こす事ですね。

お引き受けは可能でございます。
当社では女性staffだけの便利屋で色々な年代のstaffが
在籍しております。

もし宜しければ
一度詳しくお話をお伺いさせて頂きたいので
ご連絡を頂けるとありがたいです。
08059016770
クライアントパートナーズ赤羽店

ご連絡こころよりお待ち申し上げております。

違反報告

2013年7月4日 10時01分


Real Talk Tokyo

息子さんを起こすと言う事はできませんが、解決策を探る事は可能です。
一度お会いして、詳しい状況などをお伺いできればと思います。

違反報告

2013年7月3日 22時58分


便利屋Lilyです。

まずは三人で一度お話をして進めていきましょう!
必ず!改善できます
あきらめずに一度、ご連絡下さいお待ちしてます

違反報告

2013年7月3日 21時13分


便利屋 六紋銭

ちなみにお住まいはどこでしょうか?
 出来ることを格安で協力させていただきますのでよければ
ごれんらくを
 0863-33-3694  080ー4266ー5623
 便利屋 六紋銭 担当眞田

違反報告

2013年7月3日 21時02分


お礼コメント

便利屋 六紋銭様

早速のご回答ありがとうございました。

当方、千葉県在住でして、御社の活動の範囲外でございました。

声をかけて頂き、ありがとうございました。

2013年7月4日 01時28分

シニア生活応援隊(株式会社 手作)

野田市であれば対応可能です。
ご依頼内容の確認と対処方法を検討したうえでお見積もりさせていただきます。

違反報告

2013年7月3日 19時39分


お礼コメント

シニア生活応援隊様

早速のご回答ありがとうございました。

当方、在住が野田市ではなく、御社の活動の範囲外でございました。申し訳ありません。

この度は、声をかけて頂き、ありがとうございました。

2013年7月4日 01時27分

戸塚ヨットスクールなどで指導してた私に任せれば、朝起きどころか人間も変えて見せましょう。

違反報告

2013年7月3日 18時20分


スタッフプロ

通える範囲であれば、代行は可能です。
住所を教えて下さい。

違反報告

2013年7月3日 18時13分


お礼コメント

スタッフプロ様

早速のご回答ありがとうございました。

当方、千葉県在住のため、御社の活動の範囲外でございました。申し訳ありません。

声をかけて頂き、ありがとうございました。

2013年7月4日 01時22分

埼玉県のドリームファクトリーです!
お問い合わせありがとうございます
中学生のお子様の件ですが、起こすことは、他の便利屋さんでも可能だと思います。
今、一番難しいお年頃だと思います。なので当社では、起こすだけでなくカウンセリングしながら、息子さんをサポートしていく方向を取り入れています。一番大事なのは、
息子さんとのコミュニケーションだと思いますので時間がかかると思いますが、これから先息子さんが1人で自立して学校にいけると思いますよ。




違反報告

2013年7月3日 18時09分


お礼コメント

ドリームファクトリー様

早速のご回答ありがとうございました。

なるほど。起こすだけではなく、カウンセリングありき、なのですね。
よろしければ、どのような方法になるのかお聞かせ願えますでしょうか?







2013年7月4日 01時13分

愛あい社

はじめまして。まずは、ご両親立会いのもとで、約束を交わしましょう。(書き留める)その中でお子様の部屋内の持ち物で、携帯、pc、tv、ゲーム機があれば、1度起きられなかったら、それを9時以降は預かるようにしましょう。早く就寝すれば起きれるでしょう。それでもだめな時は集団行動して学校へ行けるような所を探しましょう。

違反報告

2013年7月3日 17時54分


お礼コメント

愛あい社様

早速、アドバイスをありがとうございます。

PC、TV、ゲーム機は部屋にないのですが、携帯は夜はリビングで預かるようにしてみようと思います。(ネットに繋げない、コドモ携帯です)

ありがとうございました。



2013年7月4日 01時06分

お住まいは、どちらですか?

神奈川でしたら、対応可能です。
ご連絡お待ちしております!

反抗期もありますが、他に原因あります。

一度ご連絡ください。
08066611616
shonan1616@gmail.com

違反報告

2013年7月3日 17時10分


自宅もしくは、息子さんの携帯に女性スタッフからモーニングコールをしましょうか?

違反報告

2013年7月3日 16時32分


お礼コメント

パル寿様

早速のご回答ありがとうございました。

モーニングコールは現在実践中なのですが、電話に出なかったり、着信音を切ったり、家人が受話器を持って行っても話をせず繋がったまま寝てしまったり、逆ギレしたりで、苦戦しています。なので、別の方法を模索中なのです。。

要望が具体的でなく、すみませんでした。

遠く北海道から、手を差し伸べて頂いてありがとうございました。

2013年7月4日 00時58分

ご自宅はどこですか?
それにもよりますよね、近ければたたき起こしてあげますよ

違反報告

2013年7月3日 16時23分


さいたま市越谷市便利屋 代行.com

詳細な場所とお子様の学年部活などをお教えください。

当方、サッカーの指導などで日々小学生から高校生まで毎日のように接しています。

近ければ当方はご相談に乗れるかと思います。
よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年7月3日 16時04分


お礼コメント

世田谷区 便利屋 代行.com様

貴重なアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
今後、ご縁がありました際には、よろしくお願い致します。

2013年7月4日 11時02分

便利屋 まんまる

ご質問ありがとうございます。まんまるです。お電話お待ちしております。詳しくお教えてください。0471206232

違反報告

2013年7月3日 14時57分


HappyMaker

お困りのことよくわかります。
ただ、自論を述べさせていただきます。

起きれなくて困るのは親御さんですか?息子さんですか?
たぶん、実際に困るのは息子さんでしょう。
親御さんは起きれなかった時に逆ギレされたり、時間が無駄になるだけです。
まぁストレスも溜まるでしょうが…。
親御さんがサポートを依頼する所まで行ったら親の責任を持たない状態になり、
息子さんもそれは望まないと思います。

親の責任として朝ごはんの準備や声掛け程度までで、
あとの起きないのは息子さんの責任です。
逆ギレされようがある程度まで声掛けして起きないなら放っておいて
イイと思います。学校で先生や先輩等に怒られて反省した方が
いい経験になりますよ。
いつまでも親に頼ってばかりでは、大人になったらもっと大変ですよ。

良い回答にならずすみません。
逆にご依頼主様が愚痴を話したい時は是非弊社まで。
10分/1回 ¥500でお聞きします。
宜しくお願い致します。

違反報告

2013年7月3日 14時53分


お礼コメント

HappyMaker様

早速ご回答を頂き、ありがとうございました。

本当に良いアドバイス。。。心に沁みました。

>親御さんがサポートを依頼する所まで行ったら親の責任を持たない状態になり、
息子さんもそれは望まないと思います。

これは私自身も同じことを感じる部分があり、今も葛藤があります。

HappyMaker様の下さったアドバイスを何度も読み直し、熟考致します。

愚痴を聞いてくれるサービスがあるんですね。爆発寸前になった時には、是非聞いて下さい。

この度は、ありがとうございました。

2013年7月4日 00時50分

便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

一般の便利屋に頼んでも、最初のうちは所謂他人(便利屋)が来たから起きるかもしれませんが、それが解決に繋がるとは思えません。

弊社は、関連企業に弁護士 司法書士 行政書士 税理士等による法律事務所および生活や民事に関する専門のカウンセラー相談センターがございます。

まずは、親御さんのカウンセリングを強くお勧め致します。

あらゆる面でバックアップが可能でございますので、必ず良い結果を得られる事をお約束致します。

※千葉はどの地域になられますか?出張も可能です(出張費が最低5,000円~)が、よろしければ新宿西口徒歩5分KDDIビル隣に弊社関連(経営は弊社系列です)生活相談センター及び法律相談センターがございますので、ご相談されては如何でしょうか。

弊社便利屋サービスとしてのお悩み専用ページ
(状況により、各種専門事業部へ依頼変更させて頂きます)
http://www.espaceco.jp/law.html

違反報告

2013年7月3日 14時50分


お礼コメント

便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社様

早速丁寧なご回答を頂き、ありがとうございました。

>一般の便利屋に頼んでも、最初のうちは所謂他人(便利屋)が来たから起きるかもしれませんが、それが解決に繋がるとは思えません。

本当に、おっしゃる通りです。

御社とは少し距離がありますので、可能かどうか分かりませんが、心強いお返事を頂きましたので、参考にさせて頂き、またご縁がありましたら相談させて下さい。

ありがとうございました。

2013年7月4日 00時41分

肥後一便利

お困りのようですね。
お子さんをお持ちの育児のたいへんさ、
お察しいたします。

当社は遠方なので、
電話での対応でよろしければ、
可能だと思います。

作業のお見積りは別途とさせてください。


ところで、
差し出がましいようですが、
お子さんは睡眠が
足りていらっしゃらないのかもしれませんので、
1時間早い就寝をオススメします。

違反報告

2013年7月3日 14時44分


お礼コメント

肥後一便利様

早速のご回答ありがとうございました。

ねぎらいの言葉をかけて頂き、ありがとうございます。

電話での対応は(家族間でですが)、既に実践しておりますが、そちらの方もほとんど効果がない為、せっかく申し出て頂きましたが、今回は申し訳ありません。

就寝時間については、出来る限り早く寝るように厳しく言ってはいるのですが、親の目を盗んで遅くまで起きているような時もあり。。かといって寝かしつけをするような年齢でもなく。。

本当にあと1時間早く寝ることは大切だと思います。

アドバイスありがとうございました。

2013年7月4日 00時35分

他人に頼むことじゃないと思いますよ

違反報告

2013年7月3日 14時33分


お礼コメント

はじめての便利屋様

ご回答ありがとうございました。

ごもっともです。他人に頼むことではない、本当にその通りだと思っております。
それでこの数年やってきたわけなのですが。。。

今一度、はじめての便利屋様のご意見を頭に入れ直し、最善策を熟考致します。

迅速な対応、ありがとうございました。

2013年7月4日 00時23分

便利屋BENNAN(ベンナン)

内容確認させて頂きました。
問題なく対応可能で御座います。

ご注文頂いた際は、お打合せを兼ねて息子さんと3人で
お話出来れば幸いで御座います。

ご連絡お待ちしております。

http://www.bennan.net/

0120-04-8070

違反報告

2013年7月3日 14時02分


らくだ暮らしのサービス

お困りのようようですね。すぐ対応させて頂きます。

先日もあるお子さんがゲームのやりすぎで投稿拒否になり、問題を全て当社でクリアしたといつ実績があります。

メールだとちゃんと伝わらないのでよかったら一度お電話頂けないでしょうか。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

らくだ便利サービス 048-256-3499
担当 村上 070-5021-8429
メールアドレス rakudabenri001@gmail.com

違反報告

2013年7月3日 13時47分


弊社の場合、四街道市内であれば可能です。

違反報告

2013年7月3日 13時43分


お礼コメント

山田便利屋様

早速のご回答ありがとうございました。

当方は四街道市内の在住ではなく、残念ながら御社のご活動の範囲外でございました。

迅速な対応をして下さり、感謝しています。

ありがとうございました。

2013年7月4日 00時12分

オールジョブ

お住まいの地域・住所によります。
例えば、当社より半径5キロ以内であれば可能です。

違反報告

2013年7月3日 13時38分


お礼コメント

オールジョブ様

早速のご回答ありがとうございます。
当方、千葉県在住で、残念ながら御社のご活動の範囲外でございました。

迅速な対応をして下さったことに感謝いたします。

ありがとうございました。

2013年7月4日 00時10分