お仕事依頼!掲示板の質問

「出張料金って!?」に関する質問

  • 受付終了

いずみさん

ある業者さんに作業の問い合わせをしました、作業そのものの料金はお願いしようかなと思えるものでしたが出張費が別途2万円と言われました。
業者さんいわく往復5時間燃料や高速で軽く1万なのでとのこと、確かに遠いからわかるんですけどなんとなく納得できません。
作業費の利益の中から捻出するものじゃないんですか?

違反報告

2013年6月21日 21時22分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

会社を経営(運営)して行く以上、販間費(販売費及び一般管理費)と言うのがかかります。

この掲示板で、それを詳しく説明する事はふさわしく無いと思いますので省略致しますが、作業費等通常サービス料金の利益中から出張費を捻出と言うのは一般的ではございません。


お客様がおっしゃいます「作業費の利益の中から捻出」と言う事が一般的であるならば、関東(弊社を例に致します)から北海道や沖縄へ移動する料金も考慮しながら原価へ計上してサービス価格(定価)を公表する必要が出てまいります。

その場合、比較的近くからご注文されたお客様はどう思うかお考えになられますと分かりやすいのではないでしょうか



違反報告

2013年6月28日 08時16分


便利屋ハウスサービス

往復5時間であれば、出張費は1万くらいはかかります。広島市南区出張費0、中区西区東区安佐南区など500円から2000円もらう時があります。すぐ近くの便利屋さんに頼むと出張費はかからないかもしれないです。

違反報告

2013年6月26日 18時05分


FSS

お問い合わせありがとうございます。
なんにしても疑問は発生すると思いますので
このサイトで質問されたことは同業者の一般的見地の確認と言う意味でベストな方法だと思います。
一概に便利屋さんと言っても、ダークな事を得意とされている所やまっとうな方法をモットーとされている所から様々です。
金額を抑える事を主眼とした場合、利用者様に掛かるそのことに伴うリスクは存在すると思って間違いないでしょう。
デフレのこの時代、安価である事がスバラシイことである様な風潮ですが、物事には正当な料金があるという事も思い出してみると良いかもしれません。
できる出来ないにかかわらず、ご自分でその作業を行った場合、費やす時間だけを考えた場合、どの程度の金額なら引き受けられるかを考えてみるのも良いかもしれません。あなたの特技の普段の時給換算しても良いと思います。
それは、作業代金だと思います。
会社の指示として、従業員を赴かせる場合、ほとんどの場合、給料から交通費を出してくださいとは言われないと思います。
質問者殿がお話になられた業者さんが作業費と交通費を別にして提示されたという事は交通費実費(高速代金+燃料費+時間単価)は経費としてお願いさせてくださいという事ではないでしょうか?その場合、交通費から利益は出ません。出たとしても数百円でしょう。
もし、質問者殿が交通費の10,000円に不審を抱かれるのであれば、業者さんに内訳を教えていただくことをお願いするのも良いのではないでしょうか?
業者さんは質問されることを念頭に料金を見積もっていると思うので教えてくれない事は無いと思います。

ちなみに弊社でも作業費と交通費実費は別で計上しております。
弊社では、料金提示の際に(見積もり時)に切りの良い価格をお見せする為に何千円とか何万円などの切りの良い価格を提示しておりります。
しかし、お客様の中には交通費実費の内訳を知りたい、その分だけ払いたいと申し出をされる方で、領収書の内訳通りは支払う事を了承されている依頼者様には後日、高速料金、燃料費の領収書コピーを付けて請求書を提出させていただいております。しかし、その場合、申し訳ないことだと思うのですが、細かくガソリンスタンドに立ち寄って給油することができないので該当する作業以外の燃料費を戴く事になっている場合もあります。また、正直なところ、経費で計上するにしても車両の損耗分も料金へ計上したいという経営上の考慮もしたいところだと思います。営業車の保険料金も高額です。
以上の様々理由からこの位が妥当であろうという交通費を切りの良い料金で提示するのが一般的であるのではないでしょうか?

違反報告

2013年6月25日 17時01分


便利屋 六紋銭

作業者そのものの値段はやはり個々に違いが出てきます 私どもは1万3ぜんえんでおうけします
便利屋六紋銭・担当真田

違反報告

2013年6月22日 21時10分


どんな作業を依頼して、いくらの作業料金だったのかを書かないと、出張料が妥当かそうでないかは判断できない。

人にものを尋ねる側の最低限のルールも弁えない輩には、商売といえ相手したくないのは誰しも同じだ。

違反報告

2013年6月22日 18時41分


便利屋よしみ協会

弊社では出張費の項目はありません。

積算価格の構成は「工事価格+消費税等相当額」です。

工事価格とは「工事原価+一般管理費等」であり、工事原価の内訳は「直接工事費+間接工事費」になります。

旅費交通費等は直接工事費の中に含まれております。

ご参考までに。

違反報告

2013年6月22日 18時25分


商売ですので、出張費が出るのは当たり前ですよのなか甘く有りません このようなわけのわからぬやからが多いのが困ります 金が無いなら頼まぬことです 業者側からあなたみたいな人を断ります 納得しなくて結構です

違反報告

2013年6月22日 17時51分


HappyMaker

他の業者様が言うとおり出張費はかかるります。
逆に明確にしている点から見て良心的な業者さんと思います。
お客様が遠方でどうしてもこの業者にお願いしたいと思うのであれば
負担せざるおえません。
以前、往復6時間、高速有で2日がかりの仕事をしました。
当然、燃料費、高速代、宿泊代は別途かかりますと伝えて理解はしてもらえたので
依頼を受けました。お客様にはうちにしかできない作業だったのでそれでも依頼したのだと思います。
その業者さんに直接聞いてみてはどうですか?
作業費、出張費含め予算はこれくらいしかないのでできませんかと。
そうすれば、もしかすれば削れるところもあるかもしれません。
まあ、基本は見積もりどおりですが、検討くらいはしてくれると思いますよ。

違反報告

2013年6月22日 17時37分


合同会社アースウィンド環境企画

みなさんの回答と同意見です。
やはり作業費だけでできる距離であるなら、交通費はいただきませんが遠方の場合はいただきません。
弊社でも見積もりに記入してご納得頂けたら作業にかかります。
交通費等に納得できなければ、やはりお近くの便利屋さんにご相談したほうがよいのではないでしょうか?

違反報告

2013年6月22日 16時10分


追加コメント

すみません。訂正です。
遠方の場合はいただくことになります。
でした。

2013年6月22日 16時11分

便利屋エキスパート

実費の高速台で1万円の交通費がかかる遠方の業者さんに依頼するということですから特別な内容の作業なのでしょうね。

弊社も作業費とは別途出張交通費(都内23区1500円)を頂戴しております。
ガソリン代は勿論ですが駐車場代も結構かかります。
(東京の都心の駐車料金は3時間2400円など)

作業費の利益から捻出出来ればいいのですが今回の例では業者さんは赤字になるのではないでしょうか。

気になるのであれば近場の便利屋さんをお探しになった方がいいかもしれませんね。

違反報告

2013年6月22日 14時54分


田中工務店

出張料金別途となっていなければ
作業料金の中に合算され
最終的な支払料金は一緒です。

別途 出張料金と言われているのであれば
明確に料金が提示されているものと
お考えいただければ良いかと思われます。

作業するにあたり、ほとんどの場合
移動にかかる距離や時間で算出します。
燃料費や運航費を作業費の利益の中で
捻出するならば
言われておられる作業費は出張費を合算した
作業代になるので
『出張費』と提示されておられるならば
逆にいえば良心的ではないかと。

しいて言えば
『お客様。作業代は○○円ですが出張費は別途○○○円かかります。
出張費のお代が合わないのでしたら、他の業者にも相談なされては…』

みたいな感じで思われると私たちの業者も安心です。

長々と失礼いたしました。

違反報告

2013年6月22日 14時39分


便利屋 御用便

作業費から捻出しても、出張費を別請求しても
結局トータルは一緒ではないかと、

作業代いくら、出張費いくらと
明確に出してきているのは
いい業者かも知れませんよ。

見積書や請求書の書き方は各社でまちまちです。

御心配なら他社の見積を依頼して
費用・クウォリティーなどを検討されてはいかがでしょうか

違反報告

2013年6月22日 14時18分


遠方の場合は、高速代や交通費はお客様にご負担いただいてます。
自費で負担していたら商売にはなりませんのでご負担いただくのは依頼を受ける条件になっています。お近くの業者を探すのも手ですが、遠方の業者に、依頼する以上はある程度のその他の諸費用の負担は避けては通れないと思います。商売でやっていますし、ボランティア活動ではないので、業者の方も利益がないことはしないと思います。

違反報告

2013年6月22日 14時11分