お仕事依頼!掲示板の質問

「出張料ってふつうなんですか?」に関する質問

  • 受付終了

ろくさん

家具の移動のため、便利屋さんを初めて利用しようと思っています。
PCで検索し、テレビにも出ており有名そうなところで頼もうと思いましたが、
サイトでは1時間○円~と謳っているのに、
見積もりに来てもらったら、○円+出張料2000円と言われました。

それなら、その合計金額を初めからかけばいいのに・・・と感じてしまい
法外な値段ではありませんが、サイトで言っていることと違うので少し不信感を持ちました。
作業員2名なら、出張料も2名分かかるので、それなりの額になります。

便利屋さんって、どちらも、そういう仕組みなんでしょうか?

違反報告

2013年5月29日 23時21分

お仕事依頼!掲示板の回答

便利屋では、出張料を取られるのは普通と考えていいと思います。

ただし、便利屋によって出張料金はかわってきます。

出張料2000円というのは便利屋で高い方の設定金額になると思います。

ほとんどのサイトには出張料ものっているので他のサイトを
見てみるのがいいと思います。

違反報告

2013年5月30日 23時04分


クライアントパートナーズ名古屋店

どこの便利屋さんも出張料は通常頂いています。
見積もりして頂いた会社のホームページにも出張料は書いてありませんでしたか?

違反報告

2013年5月30日 16時24分


出張料金は、訪問するためにそれ相当の時間・人件費と移動費がかかります
家電メーカー訪問3000~5000円
3000円までですと安い方です。
初めから記入はしないでしょう

行くと作業しなくてもよくなった無い キャンセル料金など、最低出張費3000円は頂いているはずです。

違反報告

2013年5月30日 16時20分


さとうホームサービス

出張料を請求するのは普通だと思います。

ただし、ホームページやチラシに明記されていなかったり、
小さく書いているケースもあるようです。
このばあいは、お客様が正しい判断ができないので、改善すべきだと思います。

違反報告

2013年5月30日 15時25分


便利屋 ぴぃぷる(PEOPLE)

はじめまして!川崎市で便利屋を営んでます、便利屋PEOPLEです。
数年前までは、業界大手の便利屋のフランチャイズ店でした。
私の知る限りでは、出張費+3000円/1時間 が一般的です。
出張費も、2000〜3000円の幅があるようです。
尚、一般的な企業(メンテナンスや修理を行う会社)では、見積もりに来るだけでも出張費や見積もり費用が必要なところが多いですので、便利屋の立場としては、見積もり時は無料(近隣)
で行っているので、良心的と思います。
大手のトイレメンテナンス会社やエアコンの修理など高額な出張費を請求するところもありますので…
なにぶん、人が動くということには、人件費や交通費が発生しますので、ご理解を頂きたく存じます。
但し、ホームページや電話でのお問合せの時に、きちんとお客様へお伝えする事は最低限のルールと思います。

違反報告

2013年5月30日 15時06分


便利屋 アシスタンス

当社では出張料は3150円です。
作業料金+3150円とは表記しています。
見積もりは無料で、作業依頼を頂いたら出張料金を頂くことになっています。

お客様が問い合わせされた会社は分かりにくく書いていたのかもしれないですね。
出張料金を取らない会社もあるかもしれませんが、自分の知る限りほとんどの会社では出張費を頂いていると思います。
2000円の出張費は妥当な金額だと思います。

違反報告

2013年5月30日 14時35分


HappyMaker

便利屋さんによってマチマチなのが実情です。
そのお店ごとに認識も違うでしょうし。
なので実際に見積もり依頼時に確認しないといけません。

ここに登録している便利屋さんたちは居ないはずですが、
あとから、追加請求等される被害も有ったりするのも
事実です。有名だから安心と思い込まず、
疑問に思うことはしっかりと確認した方が良いです。

違反報告

2013年5月30日 14時22分


便利屋お助け本舗です。1時間の作業費3000円のほかに出張費2000円、車両を使用すれば3000円あと消費税がかかります。2名の場合は×2ということになります。
そのほかにも遠方なら交通費もありますし、資材費もかかります。みなさんボランティアではおそらく仕事はしていないと思います。
作業費だけではお受けしていません。現場へ行くだけでも経費は掛かります。
どの便利屋に頼むとしても他に費用が掛かることは常識たとおもい、便利屋に依頼頂けたらと思います。

違反報告

2013年5月30日 14時17分


リサイクル もったいないやん - 不用品回収処分 遺品整理 家財お片付け処分

ご質問ありがとうございます。
出張料金の件ですが、業者さんによっては出張料を請求する業者さんもあります。
その内容の大半は「地域外」の場合がほとんどだと認識しております。
また見やすいように業者HPに記載していなければいけないと思います。
上記以外で見積もり当日に「作業費と出張料が発生する」・「見積もり料金が必要」などと言う業者は、ご質問者様が不信感を持っておられるように信用できない業者と判断してよいのではないかと思います。

違反報告

2013年5月30日 13時43分


便利屋 まんまる

よろしくお願いいたします。みんながみんなそうではないと思いますが、大きければそれなりにマニィアル重視になるのでしようね。まんまるでは、お客様とお話しして丁寧かつ柔軟に金額も決めさせていただきます。よろしくお願いいたします。

違反報告

2013年5月30日 13時41分


自社は場所にもよりますが、出張料金はいりません。

違反報告

2013年5月30日 13時37分


便利屋ファーストデリバリー さいたま市支社

お問い合わせありがとうございます。

お客様がおっしゃっている「有名なところ」と言う会社が、何処なのかわかりませんが弊社では1時間当たりのサービス料金と、諸経費を別途記載して、料金専用のページを作成しこまかくご説明させて頂いております。

たとえば、1時間3,150円の業務を行うとして 会社の近所のお客様へお伺いするのと車で1時間程度移動するのでは、やはり経費が違ってまいります。

又、使用する工具や技術(例:移動なしの電話代行業務と特殊工事の違い)によってもお値段は違います。

さらに、弊社では曜日や時間帯によってもお値段が変わってまいりますので、こまかく料金設定をホームページに記載しております。

この辺は、きちんとホームページなりに記載してある会社を選ばれるのが間違いないかと思います。

1時間○円~ だけしか書いていない所は、説明不足ですよね。

中には、車で移動したらその移動に使用する車両費(一般的に、会社で買った車代はお客様に請求はしません)まで請求する会社があると聞いた事もあります。
又、移動費はゼロとか宣伝文句としていながら高額な諸経費を取ると言う 我々専門家でも理解できない会社もございます。

しっかりホームページをご確認して、わからない所は質問されてからお決めされるのがよろしいかと思います。

http://www.espaceco.jp/benri.html

違反報告

2013年5月30日 13時33分


質問者様のお気持ちはよく解ります。
サイトでもわかり易く表記すべきだと思います。

違反報告

2013年5月30日 13時27分


実際には、もっと高くゆう所もありますよ。
見積もりにきてきちんと出張費が
かかると見積もりしているのなら良心的。
便利屋には、いろんな仕事があり、はじめから合計金額を
サイトに、提示できません。
ですから、無料で見積もり行くのです。
ですから、一時間○円〜なんですよ。
お客様が不信におもわれたなら、別の
便利屋をご利用されればとおもいます。

違反報告

2013年5月30日 13時16分


お引越し・運送運搬なら町の便利屋さん

こんにちは、はじめまして!

弊社では出張料や車両代等は頂いておりませんが、
作業代+他の名目料がかかる業者さんがあるのですね。

有名な業者さんなのであれば悪質業者ではないと思いますが、やはりトラブル防止のため事前に

見積もりの料金より超える場合はありますか?
他にどんな料金がかかりますか?

など料金に関して明確な返答をもらうのが一番かと思います。

見積書など書類を出してもらうのもいいと思います。

また、不信感や少しでも不安に思うことがあれば、業者に確認し
それでも解消しない場合は他の業者へも問い合わせされるのが一番最善です。

しかし、作業代金として頂いていれば当然車両も動かしますし出張もしますので別途でかかるのは不自然なような気もしますが・・・

違反報告

2013年5月30日 13時13分