お仕事依頼!掲示板の質問

「開業するのに免許がいりますか?」に関する質問

  • 受付終了

0さん

開業を考えておりますが、許認可等の必要性を教えて下さい。
何卒、よろしくお願い申しあげます。

違反報告

2009年1月12日 11時42分

お仕事依頼!掲示板の回答

ファミリー南岩手店です。便利業は、始めるだけなら資格はいりません。しかし色々持っていた方が有利です。私は、高圧ガス第二種販売主任者、ISO内部監査員、玉掛け、クレーン、フォークリフト等持っています。

違反報告

2009年3月14日 22時43分


便利屋は基本的に免許はいりません。職種として認定されておりませんので、しかし、リホーム・水道職・それなりの一環として便利屋をされている方もたくさんいますね。私は電気店に勤めその後メーカーに勤め、介護・医療・車業界とメーカーを渡り歩き経験が生かされると思い始めました。何かひとつでも得意な事があればそれをメインになさるのもいいでしょう。それと営業、人と話す事がいやではこの仕事は向きません。本当に人の為にと思わないと出来ませんので自信とやる気がないと簡単にはいかないです。地元で認知されて始めてリピーターが増えます。FCに加盟するのも手ですが、資金が大変です。私は電話帳から探してやっと本当の便利屋さんにめぐり会い数ヶ月の見習いをして現在に至ります。業界の宣伝にはまどわされないで真剣に考えてください。これ以上詳しくはホームページのフリーダイヤルかメールにてお気軽に相談下さい。

違反報告

2009年1月14日 20時17分


概ね皆さんの意見通りだと思います。
再販する場合は古物商が必要ですし、電気製品の修理等の
場合も資格は必要です。やろうとしている範囲で決まってきますね。
簡単なお手伝い程度なら、まったく無資格でOKです。
ただ、ほとんど仕事ないですよ…(笑)

違反報告

2009年1月14日 14時05分


開業するのに免許はいらない。申請を税務署と区役所に申請して下さい

自分のやりたい事に関係している、免許があればベストだと思います

引越は、引越屋さんの許可が必要です。

リフォームは、電気関係をするなら、電気工事士の免許が必要です

作業をする内容によっては、必要な免許と必要でわない、作業があるので探してみてください

違反報告

2009年1月13日 01時40分


看護師免許を持っています
病院での勤務を経て
地域での高齢者の方の健康管理や
一人暮らし高齢者の家庭訪問を数年間していました
認知症老人の介護にも携わってきました
子供も三人いて、子育ての経験もありますので
このような仕事を試みたいと思いました
高齢者や、小児の身体、発達の事が分からないとできないのではないかと思います

違反報告

2009年1月12日 15時56分


なんでもショップきくや・・・菊地です。私の場合=古物商の認可と青森市の一般廃棄物収集運搬の許可をとりました。あと車を使用しますので普通免許があれば充分です。

違反報告

2009年1月12日 14時46分


ご質問ありがとうございます。
建設業の許可がございます。
各業種によって、(当社の場合は屋根板金、瓦屋根工事等の許可です。)
県知事の許可です(最近は許可をとるのが難しくなっているようです。
500万以上の工事をする場合はこの許可がないと仕事ができないです。

違反報告

2009年1月12日 14時38分


スマイル総合サービスの谷口です。
あなたは便利屋としてどんなサービスをするのですか?取り扱う項目によっては許可も必要です。免許も必要な場合があります。開業に関しては他の回答とおり税務関係にとどけを出すと良いのでは。

違反報告

2009年1月12日 14時26分


 便利屋ワン・ツウ・ワンの柏崎です。ご質問、ありがとうございます。

 私か開業した当時の経験から、お答えさせていただきます。

 開業時には、なんの免許もいりません。税務署に開業届けだけは出しておいた方がいいようです。

 名刺一枚で「今日から便利屋を始めました」と言えば、信用の度合いはともかく、それでその日から「便利屋」です。

 仕事の過程で、免許の必要な仕事も出てきます。運送業者の免許・廃棄物処理の免許・電気・水道・ガスなどの工事免許・
その他。

 その場合、自分で取得する方もいれば、免許事業者と提携して仕事を行う方もおります。

 我社の場合は、免許事業者と提携しております。

 「便利屋」は誰にでも簡単にできますが、それだからこそ
続けるのが大変で、やめる方も多くいるのが現状です。

 私の場合は、12年前の事になりますので、法律などが改正されていましたら、申し訳ございません。

 また何か解らない事がありましたら、ご連絡ください。
ありがとうございました。

違反報告

2009年1月12日 13時56分


不要品などの処分をするのなら、収集運搬や一般廃棄物、倉庫で仕分け分別・解体などを行う場合は廃棄物処分場の最終処分や中間処理・最低でも一時保管という資格が必要です。
引越作業などを行う時は引越業務の許認可が必要となります。
企業間の人手貸しなどを行う時は派遣業の資格が必要となると思います。 但し、建築業務など専門業務の一部は派遣の資格では対応不意可能です。 
その他、どこまでの業務内容かにより必要な資格などが異なると思います。

違反報告

2009年1月12日 12時56分


必要な作業は数多くありますが、小さな仕事の場合は仕事の請け方次第ではないでしょうか?基本的には便利業は個人様からの作業委託ですので、、、。「代行」「手伝い」などとしておけば問題ないと思います。

違反報告

2009年1月12日 11時59分


どういう業種なのかがわからないと回答できませんので、詳細をお知らせください。

違反報告

2009年1月12日 11時47分